クメール正月の連休にむけての注意喚起

 4月14日〜16日のクメール正月の連休中は、シェムリアップ等で新年を祝う行事(ソンクラーン)が予定されており、多くの観光客が予想されます。犯罪、交通事故及び新型コロナウイルス感染症等に十分にご注意ください。

1 空き巣

 連休中は,空き巣被害が増加する傾向にあります。長期間、ご自宅を不在にする場合には、以下の点にご注意下さい。

【対策】

・バルコニーや窓の施錠も必ず確認してください。

・パソコンや貴金属類などを室内の目につき易い場所に置かず、鍵のかかる場所等に保管してください。

・不在にすることを不用意に他人に漏らさないでください。

2 スリ

 市場や観光地など人の多く集まる場所ではスリ被害が発生する可能性が高いため、以下の点に注意して下さい。

【対策】

・多額の現金を持ち歩かないでください。

・パスポート等の貴重品も持ち歩かないでください。

・尾行者がいないか、不自然に接近してくる人がいないか確認してください(急に立ち止まって後ろを振り返る等目に見えて警戒しているそぶりを見せることも有効です)。

・手荷物は極力最小限度として、常時視野に入るように身体の正面でしっかりと持ってください。

・パスポート、現金、携帯電話等の貴重品を小さなポーチ等でまとめて管理せず、それぞれをバックの中でご自身でも取り出しづらい場所に入れておくことも、実際にすり被害にあってしまった場合の危機管理として有効です。

3  ひったくり

 市場や観光地など人の多く集まる場所ではひったくりが発生する可能性が高いため、以下の点に注意して下さい。

【対策】

・高価な貴重品を持ってトゥクトゥクで移動することは避けてください。トゥクトゥクで移動せざるを得ない場合でも,乗車中も周囲に注意を払うことを忘れず、また、移動中の荷物は、背中の後ろや足の下、複数人での乗車の場合は、同乗者との隙間等外部から見えづらく盗られにくい場所に置くように心がけてください。

・手荷物は極力最小限度として、常時視野に入るように、身体の正面でしっかりと持ってください。

・携帯電話を路上で操作しないでください。どうしても路上において電話を使用しなければならない時でも、壁等の障害物を背にして3方向を見渡せる場所で使用し周囲への警戒を心がけてください。

4 交通安全

 期間中における車両やバイクの暴走運転が想定されます。外出時には、交通事故の被害を受けないよう周りの状況を十分に注意し、不自然な動きや騒音を出しながら走行している不審車両やバイクを確認した場合には不用意に近づかないよう距離をとってください。

 また、深夜における移動は危険が伴いますので不要な外出は控えてください。

5 その他(水掛け)

 シェムリアップなど一部の地域では,クメール正月の期間中に水鉄砲やバケツなどで水をかけあう習慣があり,本年からはこのイベントが再開されます。

 外国人居住者・観光客にも水をかけてくることがありますので,着替えの用意や,濡れても良い服装でのお出かけをお勧めします。また、電子機器等について濡れても困らないよう、ビニールで包んでおく等の予防策も有効です。

6 新型コロナウイルス対策

 カンボジア国内における新型コロナ対策は引き続き実施中ですので、以下の点に注意して下さい。

【対策】

・外出時にはマスクの着用を行って下さい。

・訪問先での検温およびアルコールによる消毒にご協力ください。

・手洗い、うがいを十分に実施して下さい。

・ソーシャルディスタンスを十分に意識し、第三者と三密(密閉、密集、密接)の状態とならないように注意して下さい。

※※※※※※ 大使館・領事事務所の休館日 ※※※※※※

 大使館及び領事事務所は,4月14日(木)から17日(日)まで閉館します。

 パスポート管理には特に気をつけてください。休館期間中の再発行は緊急の場合のみの対応となりますが,その場合でもカンボジア入国管理局の窓口も閉鎖しているため,カンボジア出国ビザの取得や滞在ビザの延長・再発行手続きができません。

 スリやひったくりによりパスポートの盗難に遭わないように十分ご注意ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カンボジア日本国大使館・シェムリアップ日本国領事事務所ホームページ】

新型コロナウイルス関連等各種情報、パスポート、各種証明申請等詳細につ

きましては、以下ホームページをご参照いただけます。

 

 URL: https://www.kh.emb-japan.go.jp

【在シェムリアップ日本国領事事務所 領事班】

TEL: 063-963-801〜3(国番号:855)

平日夜間及び休館日緊急連絡先:023-965-712(国番号:855)

e-mail: consuljp.rep@re.mofa.go.jp 

【在カンボジア日本国大使館 領事班】

TEL: 023-217-161(国番号:855)

e-mail: consular.jpn@pp.mofa.go.jp

【オンライン在留届】

 オンライン在留届のご提出、登録内容変更および日本への帰国等による転出

届につきましては、以下ホームページからお手続きをお願いいたします。

 なお、パスワード等の問題から、オンライン上でのお手続きが出来ない場合

には、同ホームページ右上の「お問い合わせ」または、上記領事班連絡先まで

ご連絡をお願いいたします。

URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html 

【たびレジ】

 たびレジのご登録、登録内容変更、削除登録等お手続きにつきましては、

以下のホームページからお手続きをお願いいたします。

 なお、パスワード等の問題からお手続きができない場合には、同ホーム

ページ右上の「お問い合わせ」よりご照会頂きますようよろしくお願いい

たします。

URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html