【邦人被害】ブエノスアイレス市コロン劇場付近における盗難(ひったくり)発生

【ポイント】

 邦人がブエノスアイレス市コロン劇場付近において、携帯電話の盗難(ひったくり)被害に遭いました。皆様におかれましては注意してください。

【本文】

 邦人が被害者となる事件が発生したところ、以下のとおりお知らせします。

1 事件の概要

(1)日時

 2022年4月1日(正午)12時頃

(2)場所

 ブエノスアイレス市サン・ニコラス地区コロン劇場西側ラバジェ公園

(3)被害

 携帯電話

(4)被害の状況

 邦人が上記場所において、携帯電話でコロン劇場を写真撮影していたところ、背後から近付いてきた2人組の男が、携帯電話を奪い逃走した。

2 防犯対策

(1)携帯電話のひったくりはこれまでも頻発しており、加えて最近、ブエノスアイレス市を訪れる観光客が増加していることから、コロン劇場のような有名観光地においては、現地事情に不慣れな観光客を狙った同様の事件が多発しています。特に日本人は容姿が目立ち、ターゲットにされ易いことから十分な警戒が必要です。

(2)従いまして、観光地に限らず屋外においては、仮に他の通行人がそうしていたとしても、携帯電話を不用意に取り出さない。緊急時の通話などで携帯電話を使用せざるを得ない時、同行者がいれば周囲を見張ってもらう。同行者がいない場合は、建物内に入る。或いは、建物の壁際を背にして死角から近付けないようにする。

(3)携帯電話用首掛けストラップの使用は、ひったくり被害の際に思わぬ怪我をする可能性もあるので、ご注意ください。

3 外務省海外安全ホームページのご案内

 外務省海外安全ホームページ(リンク下)では、アルゼンチン特有の犯罪様態に対応した防犯対策情報など掲載しておりますのでご確認ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_241.html#ad-image-0

 また、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合は、大使館にご一報ください。

【問い合わせ先】

在アルゼンチン大使館領事班

電話:011-4318-8220

メール:conbsas@bn.mofa.go.jp

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

 「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete (了)