緊急事態宣言の解除(6日午前0時)

スリランカ大統領は、4月1日に発令した「緊急事態宣言」を6日0時に解除する旨の官報を発行しました。

●引き続き、規模の大小を問わず、抗議行動が実施されています。今後も抗議行動が継続する可能性がありますので、外出に際しては以下の注意事項に留意してください。

「注意事項」

・ スリランカ政府の発表や報道により、最新の関連情報の入手に努める。

・ いつでも、どこでも抗議行動の場に居合わせる可能性があることに留意し、周囲の状況に常に注意を払う。

・ 特に抗議行動による道路封鎖や当局による規制等により、交通渋滞が発生する可能性が高い。

・ 抗議行動の場に遭遇した場合には、むやみに近づいたり、写真を撮影したりせず、警察等治安当局が現場にいる場合には、その指示に従って、速やかにその場を立ち去る。

○問い合わせ先

スリランカ日本国大使館

電話:(国番号94)11ー269ー3831

住所:3rd & 4th Floor, M2M Veranda Office, No.34, W. A. D. Ramanayake Mawatha, Colombo 2 (移転しました)

※「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を提出した方で帰国・移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login