置き引きの発生に伴う注意喚起

●17日午後12時30分頃、邦人がナイロビ・センター(CBD)地区に所在するチェスター・ハウス内のカフェで食事中、足下に置いたバッグを盗まれる事案が発生しました。被害者は壁と自分の足で挟むようにバッグを置いていましたが、背後の席に座った容疑者がゆっくりと椅子ごと近づき、隙を見て犯行に及んだようです。

●ナイロビ市内、特にCBD地区では置き引きやひったくりが頻繁に発生しており、邦人も多数被害に遭っています。在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、「ここは日本ではない」という意識を常に持ち、荷物から極力手を離さないようにする、周囲の状況に注意を払う等の対策をとって下さい。

【お知らせ】

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、当館緊急情報配信用ツイッター

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR)にて、治安関係、選挙運動開催場所等の最新情報を発信しています。是非この機会にフォローしてください。

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和4年3月22日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/