注意喚起(アクラ市カントンメンツ地区における住居侵入・窃盗被害の発生)

【ポイント】

●3月9日(水)未明、アクラ市カントンメンツ地区において、複数と見られる犯人が外国人の多数居住している比較的治安が良いと思われる住居エリアに侵入し、同敷地内にある複数の住居に対する不法侵入・窃盗被害が発生しました。

●今回は、幸いにも人的被害は発生していませんが、被害に遭った住居には就寝中であったところもあり、仮に犯人に遭遇すれば身体への危険が及ぶなど重大な被害に発展した可能性があったと思われます。治安当局によると、このような複数犯による一度に複数の住居に対しての侵入窃盗事案は、稀な組織的犯罪とのことです。

●在留邦人の皆様方におかれては、ご自身の住居及び周辺地域の安全に問題ないか改めて点検するとともに、外出中は勿論のこと、在宅中及び就寝中においても貴重品の管理や戸締まりの徹底を図るなど、十分にご注意くだい。

【本文】

在留邦人の皆様へ

在留邦人の皆様には,日頃より当館の業務につきご理解,ご協力を頂きありがとうございます。

 3月9日(水)未明、アクラ市カントンメンツ地域において、複数と見られる犯人が外国人の多数居住している比較的治安が良いと思われる住居エリアに侵入し、同敷地内にある複数の住居に対する不法侵入・窃盗被害が発生しました。

 今回の被害は、現金及び電化製品等とされており、幸いにも人的被害は発生していませんが、被害に遭った住居には就寝中であったところもあり、仮に犯人に遭遇すれば身体への危険が及ぶなど重大な被害に発展した可能性があったと思われます。

 治安当局によると、このような複数犯による一度に複数の住居に対しての侵入窃盗事案は、稀な組織的犯罪とのことです。

 つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、ご自身の住居及び周辺地域の安全に問題ないか改めて点検するとともに、外出中は勿論のこと、在宅中及び就寝中においても貴重品の管理や戸締まりの徹底を図るなど、十分にご注意ください。 また、現地の報道ぶり、外務省海外安全情報、当館HPや領事メールなど、引き続き治安情勢にかかる最新の情報を確認いただきますようお願いいたします。

以上

令和4年3月10日

在ガーナ日本国大使館 領事班

Dr. Hideyo Noguchi Street, West Cantonments, Accra, Ghana

P.O.Box GP1637, Accra, Ghana

Phone: +233-(0)30-2765060 Fax: +233-(0)30-2762553

開館時間外Phone: 233-(0) 24-432-8173