一部政治団体によるゼネスト(バンダ)についての注意喚起

●28日、ネパール下院議会においてMCC協定が可決されたことを受けて、一部政治団体はネパール全土においてゼネスト(バンダ)の呼びかけを行っていますので、ご注意ください。

 報道によりますと、ネパール下院議会においてMCC協定(米ミレニアム・チャレンジ公社によるネパールに対する5億ドルの送電線敷設等無償プロジェクト)が可決されたことに対し、一部政治団体は、本28日にネパール全土においてバンダの呼びかけを発表しています。

 これら政治団体関係者及びその支持者等による抗議行動は、全国各地において発生することが見込まれ、お住まいの地域の交通の混乱に加え、治安当局との衝突も予想されます。また、明日以降も不安定な治安情勢が続く可能性もあります。

 在留邦人の皆様におかれましては、上記の抗議行動の場や特に政府関係機関など攻撃される可能性のある施設等には極力近づかない、不審物や不審者を発見した場合は不用意に近づかずにすぐにその場を離れるなど、不測の事態に巻き込まれることのないよう十分注意をお願いします。

 また、テレビやインターネットで最新の情報の入手に努めてください。

※この情報は、お知り合いの方や旅行者にもお知らせください。

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。「たびレジ」に登録された方でメールの配信停止をご希望の方は、以下のURLから停止の手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※当地に3ヶ月以上滞在予定の方でまだ在留届を提出されていない方は、次のリンク先にアクセスし、オンラインにて在留届を提出してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

※在留届を提出したまま、既に帰国や転勤などにより当地に滞在されていない方は、以下の領事班代表メールまで必ずご連絡ください。

在ネパール日本国大使館

代表電話:+977(国番号)-1-4426680

領事班代表メール:consular-emb@km.mofa.go.jp

※閉館時間帯(夜間や週末、休館日など)に事件事故など真に緊急の用件にて当館に連絡を希望される場合、大使館代表電話から緊急電話対応者に転送されます。