3月以降の日本の水際措置について

【ポイント】

・3月1日以降、7日間待機を原則としつつ、3日目の検査で陰性が確認された場合、それ以降の待機が不要。

・オミクロン株の指定国・地域からの入国者については、3日間の施設待機。

・ワクチン3回目追加接種済み者の待機場所・期間の変更。

・公共交通機関使用制限の緩和。

【本文】

 3月1日以降の水際対策の見直しについて発表したところ、以下のとおりです。

1 入国者の待機期間等

(1)7日間待機を原則としつつ、3日目の検査で陰性が確認された場合、それ以降の待機は不要。オミクロン株の指定国・地域からの入国者については、3日間の施設待機とする。

(2)ワクチン3回目追加接種済みの方について

  ・オミクロン株指定国・地域からの入国者:3日間の施設待機に代えて、3日間の自宅等待機。

  ・上記以外の国・地域からの入国者:自宅等待機を免除。

(3)日本到着後、待機のための空港から自宅等までの移動につき、空港到着時の検査から24時間以内に限り、公共交通機関の使用を可能とする。

2 外国人の新規入国

 外国人新規入国について、受入責任者の管理の下、観光目的以外の入国が認められる。

3 入国者総数の引上げ

 入国者総数の上限について、現在の1日3,500人目途を、3月1日から1日5,000人目途に引き上げ。

4 ジブチから日本への渡航・帰国

 2月24日現在、ジブチはオミクロン株の指定国に該当しません。右の指定がなければ、3月1日以降、ジブチからの入国者に対する措置は以下のとおりとなります。

(1)自宅等待機期間:7日間待機を原則としつつ、3日目の検査で陰性が確認された場合、それ以降の待機が不要となる(施設待機なし)。

(2)ワクチン3回目追加接種者:自宅等待機が免除。

(3)公共交通機関の利用:空港から自宅等までの移動につき、空港到着時検査から24時間以内に限り、公共交通機関の使用が可能。

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

〔お問合わせ先〕

 在ジブチ日本国大使館(領事班)

 電話:+253 21354981

 緊急用携帯電話:+253 77043751

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete