3月以降の日本の水際対策措置の見直し等

○3月1日以降の日本の水際対策措置が見直されます。

○海外在留邦人向けオンライン医療相談及びカウンセリング・サービス提供事業における予約受付の待ち時間が改善されましたので、ぜひご利用ください。

1 3月1日以降の日本の水際対策措置の見直し

 3月1日以降の日本の水際対策措置が見直される予定です。公表された内容の概要は以下のとおりです。

(1)入国者の待機期間等

 オミクロン株の非指定国については、7日間の自宅等待機を原則としつつ、3日目に自主検査を行い陰性が確認された場合は、それ以降の待機が不要となります。オミクロン株の指定国については、これに代えて3日間の検疫施設での待機となります。現時点でスウェーデンはオミクロン株の指定国ですので、この指定が維持される間、スウェーデンから入国する場合は、3日間検疫施設で待機していただき、入国後3日目の検査で陰性が確認された場合には、待機解除となります。

 上記のルールについて、ワクチン3回目追加接種が完了している場合には、オミクロン株の非指定国については、自宅等待機は免除されます。オミクロン株の指定国については、検疫施設での待機に代えて、自宅等待機となります。スウェーデンから入国する場合は後者ですので、7日間の自宅等待機を原則としつつ、3日目に自主検査を行い陰性が確認された場合には、それ以降の待機が不要になります。

 自宅等待機のため、空港から自宅等まで移動する際、空港検査後24時間以内であれば、公共交通機関の使用が可能です。

(注)検査の種類・内容、ワクチン追加接種の特例の対象となるワクチンの種類、検疫施設待機後の公共交通機関の利用の可否等については現在関係省庁において調整中です。

(2)外国人の新規入国

 外国人の新規入国については、受入責任者の管理の下、観光目的以外の入国が認められることになります。

(注)受入責任者の要件、査証取得手続等の詳細については現在関係省庁において調整中です。

(3)入国者総数の引上げ

 入国者総数の上限について、現在の1日3,500人目途を、3月1日以降から1日5,000人目途に引き上げられます。

2 海外在留邦人向けオンライン医療相談及びカウンセリング・サービス提供事業における予約受付の待ち時間の改善

 2月1日開始以降、海外在留邦人向けオンライン医療相談及びカウンセリング・サービス提供事業に多くのお申込みをいただいたことにより、待ち時間が発生し、ご迷惑をおかけしていましたが、予約システムの改善や対応する医師の増強により、現在は待ち時間が改善されています。本件事業をぜひご利用ください。

(注)ただし、心療内科については、特に多くのお申込みをいただいているため、引き続き日程調整に時間を要する場合があります。

(予約サイト)

http://doctorfellow.net/MOFA

(本事業に関するご質問)

dr-fellow-contact@medifellow.jp

【参考:在スウェーデン日本国大使館 新型コロナウイルス感染症対策情報】

https://www.se.emb-japan.go.jp/nihongo/novel_coronavirus.html#japan

スウェーデン日本国大使館

TEL:+46-(0)8-5793-5300 (閉館時は緊急電話対応業者につながります)

FAX:+46-(0)8-661-8820

H P:http://www.se.emb-japan.go.jp/

このe-mailアドレスは、配信専用です。このメッセージに返信いただかないようお願いいたします。

メールの配信を停止したい方は当館領事部にご連絡ください。