新型コロナウイルス(ミャンマー国内でのオミクロン株の市中感染事例と注意喚起)

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

2022年2月1日

 1月28日、ミャンマー保健省は、新型コロナウイルス感染症陽性者から採取した検体86件のうち、オミクロン株を72件確認し、このうち68件がザガイン地域の陽性者の検体であった旨発表しました。

 本事例は、昨年12月28日付で国内初のオミクロン株感染者(海外からの入国者)の確認が発表されて以降初めてのオミクロン株の市中感染事例であり、周辺国の感染状況にかんがみれば、当地においても今後感染者が急増する可能性は排除されません。

 したがって、「3つの密(密閉・密集・密接)」の回避、マスクの着用、手洗いや手指消毒の励行を心がけるなど、感染予防策を徹底していただくと共に、体調管理には十分留意していただくよう、改めてお願いします。また、新型コロナウイルスの感染やその疑いがある旨診断された場合は、当館医務班( m.medical@yn.mofa.go.jp )まで御一報ください。

 本お知らせは、在留届にメール・アドレスを登録された方、「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事班

電話:95−1−549644〜8

メール:ryoji@yn.mofa.go.jp