【新型コロナウイルス感染症】ナイジェリア渡航に当たっての渡航ポータル・サイトに関する案内

【ポイント】

● 1月21日、ナイジェリア疾病予防管理センター(NCDC)は、ナイジェリア渡航ポータル・サイト(NITP)の円滑な利用に向けた以下の内容を含むガイダンスを発表しました。

●NITPへの登録は、新型コロナウイルス検査の陰性結果が出た直後、できれば出発の24時間前までに行ってください。

●NITPを通じた検査料の支払いについては、銀行振り込みよりも早くQRコードが発行される、カード払いをお勧めします。

【本文】

1.ナイジェリア渡航ポータル・サイト(NITP)の利用について

1月21日、ナイジェリア疾病予防管理センター(NCDC)は、ナイジェリア渡航ポータル・サイト(NITP)の円滑な利用のためとして、以下のとおりガイダンスを発表しました。

(1)NITPについて、種々苦情や問い合わせが寄せられているが、鋭意バージョンアップして使いやすい環境の実現に努めてきており、最近では、昨年10月にバージョンアップを行った。

(2)NITPに登録すべき渡航条件が満たされていないため、空港での対応に時間を要する事案が発生しているところ、渡航ポータルを円滑にご利用いただくため、以下のガイダンスを厳守してたいだくようお願いいたします。

(ア)NITPへの登録は、新型コロナウイルス検査の陰性結果が出た直後、できれば出発の24時間前までに行ってください。

(イ)NITPの「免責事項」にあるように、出発の24時間前以降に登録する場合は、銀行振り込みよりもカード払いをお勧めします。

(注意)銀行振り込みの場合、QRコードは24時間後に発行されますが、カード決済の場合、QRコードはすぐに発行されます。

(ウ)支払いを行ってもQRコードが発行されない場合は、NITPの右上にある「Get Permit to Travel」ボタンをクリックし、「Permit to Travel/QR Code」をダウンロードしてください。これは、渡航登録された方のeメールアドレスにも、「Permit to Travel/QR Code」の印刷用リンクが送信されます。

(エ)苦情やお問い合わせは、以下の窓口で受け付けています。

●一般的なお問い合わせ: travelportal@ncdc.gov.ng

●支払いに関するお問い合わせ: c19_resp_ng@sterling.ng

ラゴス州に関するお問い合わせ: support@lsbportal.com

(注1)これらは、NITPに関する問題を解決するための専用の窓口です。NDCDのツイッターハンドル(@NCDCgov)は、NITPに関する照会を処理するための窓口ではありませんので、ご注意ください。

(注2)NITPに関する詳細は、次のURLをご覧ください。

https://covid19.ncdc.gov.ng/nitpfaq

【参考】NCDCの発表の詳細は、次のURLをご参照ください。

https://ncdc.gov.ng/news/356/update-on-the-use-of-the-nigeria-international-travel-portal-%28nitp%29?fbclid=IwAR2IvQU1TPg4Az9tie-tj0uZQGu11TdqEXTQVyiR2SnOR_cOUQdmP-93Fng

2 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

◯ 在ナイジェリア日本国大使館(領事班/医務班)

電話:090-6000-9019 または 090-6000-9099

※国外からは(国番号 234)90-6000-9019 または 90-6000-9099

夜間緊急連絡用電話:080-3629-0293

※国外からは(国番号 234)80-3629-0293

ホームページ: http://www.ng.emb-japan.go.jp/j/

電子メール : visanigeria@la.mofa.go.jp