インド共和国記念日における注意喚起

●1月26日(水)のインド共和国記念日には、各地で祝賀行事が予定されており、デリーにおいては、インド門周辺をはじめとする中心部において交通規制が行われます。現時点においてテロ等の具体的な情報があるわけではありませんが、不測の事態に巻き込まれないよう御注意ください。

1 1月26日(水)のインド共和国記念日には、国内各地において祝賀行事が予定されており、政府要人を含む多数の参加者が各種行事に参加します。首都ニュー・デリーでの共和国記念日パレードに際しては、インド門周辺をはじめとする市内中心部において交通規制が行われます。交通規制の詳細は、例年、直前にデリー交通警察によって発表されます。

(デリー交通警察ウェブサイトURL)

https://delhitrafficpolice.nic.in/

2 インド治安当局は、日頃から過激派による爆弾テロ等を警戒しています。現時点においてテロ等の具体的な情報があるわけではありませんが、こうした祝賀行事前後には一層の注意が必要です。(昨年(2021年)は共和国記念日の数日後にデリーに所在するイスラエル大使館付近において爆発事案が発生しました。)

3 また、本年は、共和国記念日後の2月から3月にかけて、ウッタル・プラデシュ州、パンジャブ州、マニプール州等において州議会の選挙が予定されています。一般的に、多数の人が集まる行事、場所等はテロの標的となり得ますので、不測の事態に巻き込まれないよう十分にお気を付けください。

4 在留邦人の皆様におかれましては、テロや抗議行動に巻き込まれることがないよう、最新の治安情報の入手に努めるとともに、公共交通機関、空港、駅、市場など多数の人が集まる場所には用事のない限り近づかないよう、また、公共交通機関の利用や外出が必要な場合には、外出先での滞在を必要最小限とし、周囲の状況、特に不審車両や不審物の有無等に一層の注意を払うなど十分にお気を付けください。

引き続き、新型コロナウイルス感染予防の観点から不要不急の外出を控えることや、いわゆる3密(密集・密接・密閉)の回避にも御注意ください。

(お問合せ先)

在インド日本国大使館

電話:+91-(0)11-4610-4610(代表)

メールアドレス:

○領事関連事項 jpemb-cons@nd.mofa.go.jp

○配偶者等が外国籍の場合の日本入国査証に関することなど jpemb-visa@nd.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete