1月13日(木)予定の記念行事開催に伴う警備強化と交通規制について

●13日(木)12時より、ビリニュス市内独立広場において1月13日事件の記念式典が開催されることに伴い、警察は警備強化と一部交通規制を実施予定です。

●また、ビリニュス市内に入る地点においても検問所を設置し、危険物所持の有無を確認する可能性があります。現場での警察官の指示や要請には従うとともに、突発的なデモ等の発生を含む不測の事態に巻き込まれないよう細心の注意を払ってください。

1 13日(木)12時から13時まで、ビリニュス市内独立広場において、自由擁護者の日(1月13日事件)の記念式典及び表彰式が開催されます。これに伴いリトアニア警察は、警備強化を図るとともにビリニュスに入る地点に検問所を設けて、危険物所持の有無を確認する可能性があります。また、特定の場所への立入りを制限する可能性があります。

2 リトアニア警察によると、ビリニュス市内では13日の7時30分から13時までの間、一部交通規制が実施され、状況次第では延長の可能性もあるとのことです。

3 現場での警察官の指示や要請には従うとともに、突発的なデモ等の発生を含む不測の事態に巻き込まれないよう細心の注意を払ってください。万が一、抗議活動等に遭遇した場合には、すぐに現場を離れてください。

【問合せ先】

リトアニア日本国大使館 Embassy of Japan in Lithuania

電話 +370 523 10462

FAX +370  523 10461

E-mail consular@vn.mofa.go.jp