ひったくりの発生に伴う注意喚起

 11日午後1時30分頃、邦人がザ・ジャンクション・モール付近の歩道を徒歩で通行中、バイクに乗車した男性から、パスポート、スマートフォン、パソコン等が入ったバッグをひったくられる事案が発生しました。

 在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、「ここは日本ではない」という意識を持ち、以下の点に注意願います。

● 日中であっても不要不急の徒歩移動は避け、やむを得ない場合であっても、人や車の通りが少ない場所を避ける。

● 荷物から極力手を離さないようにし、周囲の状況に注意を払う。

● 万一犯罪被害に遭った場合には、速やかに警察に通報するとともに、犯人と相対している時は、生命を第一に考え、抵抗しない。

【お知らせ】

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、当館緊急情報配信用ツイッター

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR)にて、ケニア保健省発表の新型コロナウイルスの感染状況及び検査数に占める陽性率について毎日情報を発信しています。是非この機会にフォローしてください。

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和4年1月12日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/