【コロナ禍】スコットランド政府のオミクロン株対応方針再追加(訂正再送)

(先に送付しました本件領事メール中の制限開始日付に誤りがありましたので、お詫びしますと共に以下の通り再送いたします。)

21日、スタージョン首席大臣は、クリスマス・シーズン以降のオミクロン株対応を発表しました。その概要を以下の通りお知らせします。

1 オミクロン株が感染者の62%を占め、スコットランド内で主株となっている。

2 26日以降3週間、大規模イベントの参加者数を以下のとおり制限することとし、サッカー試合は観客なしで行い、また室内スポーツの中止を求める。また、会場での1メートルのソーシャル・ディスタンス(感染防止間隔)の順守を求める。この制限は結婚式、葬送等私的なイベントには適用されない。なお、新年1月の第1週に制限の見直しを行う予定。

・屋内の立席イベント 100名まで

・屋内の着席イベント 200名まで

・屋外(立席、着席を問わず)のイベント 500名まで

3 27日以降3週間、飲食店でアルコールを提供する場合、テーブルでの着席サービスのみとし、1メートルのソーシャル・ディスタンスの順守を求め、さらに1グループあたりの構成は3世帯までに制限する。なお、新年1月の第1週に制限の見直しを行う予定。

このメールは、在留届にて届出のあったメールアドレス及び「たびレジ」登録者宛に配信しています。

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

https://www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

住所:2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW, U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777