年末年始の注意喚起(治安、検問情報)

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ

PNG においては、例年、クリスマス時期及び年末年始にかけて治安が悪化する傾向が強く、PNG 警察も警戒態勢を強化しているところです。当国における強盗被害は、日々の報道でも目にされている通り、悲惨な殺傷被害に至るケースが少なくありません。引き続きコロナ禍の影響もあり、犯罪の増加が例年以上に懸念されているため注意してください。

PNG警察によれば、年末年始のポートモレスビー市内において検問(ロードブロック)を予定しており、12月20日(月)から来年1月2日(日)にかけてエリマ、バジリ、ワイガニ等で実施される予定です。その他の場所でもランダムに実施される可能性もあり、期間中は警察との間で不当な取締りによるトラブルの可能性も増加します。特に車両のセーフティーステッカー等の更新期限切れにはご注意願います。

●在留邦人及び渡航者の皆さまにおかれましては、常に警戒を怠ることなく、以下の点に特に留意し、ご自身の安全確保を図るようにして下さい。

(1)外出する際には必要以上の現金、カード、貴重品等は持ち歩かないように心がけて下さい。

(2)ご自身の安全を確保するために、外出する際には必ず車を利用し、単独で外を歩くことはしないようにして下さい。また、極力、複数台の車両で移動し、各種施設内においても単独行動は避け、複数名で行動するようにして下さい。

(3)車を利用する際には、必ずドアロックをして、外部から見える場所に貴重品等を置かないようにして下さい。

(4)ラスカルやその他犯罪組織に遭遇した際は、抵抗せずに身の安全を第一に考えて行動して下さい。

(5)当地警察による取締りにおいては、取締りを名目にして不当に又は法外な罰金を要求する事案も発生しています。当地警察による罰金徴収は、法律上、現場ではなく警察署にて行われることになっています。仮に不当に罰金を要求された場合には、警察署で罰金額等を確認するとともに当館までお知らせ下さい。

 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信されております。

【お問い合わせ先】

パプアニューギニア日本国大使館

住所:Godwit Road, Waigani, Port Moresby, NCD, Papua New Guinea

電話(+675)321-1800 領事(+675)7444-4646

E-mail:sceoj@pm.mofa.go.jp 

ホームページ:http://www.png.emb-japan.go.jp/j/index.html