トヨタ社製SUV車両を狙った窃盗集団の摘発

【ポイント】

 ブエノスアイレスパレルモ地区等において、特にトヨタ社製SUV(ハイラックス等)に狙いを定め、自動車窃盗を繰り返していた犯罪集団が摘発されました。

【本文】

1 概要

(1)報道によると、国内での転売を目的として、特にトヨタ社製SUV(ハイラックス及びSW4)に狙いを定め、自動車盗を専門とする窃盗集団が、警察に摘発されました。

(2)この窃盗集団は、ここ数か月間に渡り、ブエノスアイレス市内北部のパレルモ、ビジャ・ウルキサ、コレヒアレス及びサアベドラ地区等において、自動車盗を繰り返していました。

(3)手口としては、犯行対象となる車両を追跡して、対象が夜間、路上駐車して、運転手が離れたところを狙って窃盗していました。

2 防犯対策

(1)同じ車両が長時間追随してきたら、標的として追跡されている可能性があるため、警察に通報する。

(2)特に夜間は、路上には駐車せず、有料駐車場を利用する。やむを得ず、路上駐車せざるを得ない時は、人目に付く場所に駐車する。

(3)路上駐車して車両から離れる際は、必ず施錠して、車両から目を離さず、短時間で戻る。

3 外務省海外安全ホームページのご案内

 外務省海外安全ホームページ(リンク下)では、アルゼンチン特有の犯罪様態に対応した防犯対策情報など掲載しておりますので、是非ともご確認ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_241.html#ad-image-0

 また、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合は、大使館にご一報ください。

【問い合わせ先】

在アルゼンチン大使館領事班

電話:011-4318-8220

メール:conbsas@bn.mofa.go.jp

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

 「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete (了)