【件名】与党による大規模政治集会の開催予定

【ポイント】

 与党は、10日(金)、5月広場において大規模政治集会の開催を予定しておりますが、無用のトラブルに巻き込まれないためにも決して近付かないでください。

【本文】

1 概要

(1)報道によると、与党正義党は、10日(金)、大統領府前5月広場において、アルベルト・フェルナンデス大統領就任2周年記念等の趣旨で大規模政治集会の開催を予定しており、同大統領が与党支持者等に対して参加を呼び掛けています。

(2)これに呼応して、野党支持者による集会・デモ行進等も各地で行われることが予想されます。

(3)亜国内における集会・デモ活動の多くは平穏に行われ、暴徒化することは稀ですが、主要幹線道路を占拠して行われることから、深刻な道路渋滞を頻繁に引き起こしています。

2 防犯対策

(1)デモ等活動が付近で行われていることを把握した場合、スリ等犯罪被害に遭う可能性があることから、無用のトラブルに巻き込まれないため、また、感染症予防の観点からも決して興味本位で近付かない。

(2)車で外出する際には、テレビ・ラジオ報道等で抗議活動の開催情報を把握して、迂回に努める。

3 外務省海外安全ホームページのご案内

 外務省海外安全ホームページ(リンク下)では、アルゼンチン特有の犯罪様態に対応した防犯対策情報など掲載しておりますので、是非ともご確認ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_241.html#ad-image-0

 また、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合は、大使館にご一報ください。

【問い合わせ先】

在アルゼンチン大使館領事班

電話:011-4318-8220

メール:conbsas@bn.mofa.go.jp

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

 「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete (了)