【重要】総選挙実施に伴う注意喚起

・11月28日(日)総選挙が実施されます。

・選挙開催日の前後は大規模デモ等が発生する可能性がありますので十分注意してください。

 11月28日(日)ホンジュラスでは大統領選等総選挙が実施されます。

 前回選挙(2017年)では、選挙後に開票プロセス等を巡って大規模なデモ

や道路封鎖が国内各地で発生しました。

今回選挙でも同様の事態が発生する可能性があります。ホンジュラスへの渡航、滞在にあたっては以下の点につき留意願います。

1 情報に注意してください。

  外出の際はテレビやインターネットの情報に注意し、デモ等が発生している場所には絶対に近づかないでください。状況によっては外出を控えるようにしてください。

選挙開催日前後にホンジュラス渡航予定の方は、フライト情報に十分注意して下さい。状況により渡航日程の変更又は渡航の中止を検討してください。

2 有事の際には大使館へ速やかに報告してください。

  被害に遭われた方、邦人の被害に接した方は速やかに大使館へご連絡ください。夜間・週末等の閉館時間帯は緊急連絡先(9970-0558)へ連絡してください。

3 長期(3ヶ月以上)滞在の方は在留届の提出をお願いいたします。

  在留届は、旅券法第16条により、その地域を管轄する日本大使館または総領事館に提出することが義務付けられています。

  提出された在留届の情報は安否確認を行う際に利用されており、現地で事件や事故、災害に巻き込まれた場合は、大使館・総領事館が迅速に支援を行います。すでに在留届を提出されている方で届出内容に変更がある方は更新をお願いいたします。帰国・転出されている方は帰国・転出届の提出をお願いいたします。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ホンジュラス日本国大使館

住所:Col. San Carlos, Calzada Rep. Paraguay, Tegucigalpa, M.D.C., Honduras, C.A.

電話:2236−5511

国外からは(国番号504)2236−5511

緊急の場合:9970−0558

Email:ejh-ryojibu@te.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete