邦人観光客被害にかかる盗難事案の発生について(ニース市内)

 ニース市内のレストランで邦人観光客が旅券や現金等在中のバッグを盗まれる事案が発生しました。

 昨夏以降、ニース市を含むコートダジュール地域では、ひったくりや置き引き等の盗難被害が複数発生しており、注意が必要です。

 旅行等で同地域を訪れる際は、以下の点にご留意ください。

○レストランやカフェ等の飲食店を利用する際は、貴重品(スマートフォン含む)を自分の目の届かない場所に置かない。

○旅券等の身分証明書は肌身離さず携帯する。

○地下鉄やトラム、バス等の公共交通機関を利用する際は、なるべく人混みを避け、周囲の状況に常に気を配る。

○観光地で見知らぬ人物に話しかけられた際は、周囲の状況によく気を配る(窃盗団はグループで活動することが多いです。話しかけられている間にバッグ内の物を窃取されるといったケースがあります)。

○犯人から脅迫等された場合は、絶対に抵抗せず、両手をゆっくり見せながら相手の要求に応じる(急な動きは犯人を刺激する可能性がありますので注意してください)。

 

マルセイユ日本国総領事館 領事班

Consulat General du Japon a Marseille

70, avenue de Hambourg

13008 Marseille, France

Tel : 04 91 16 81 81

FAX:04 91 72 55 46

E mail: cgm8@my.mofa.go.jp

http://www.marseille.fr.emb-japan.go.jp/

※「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を電子届出システム(ORRネット)から提出した方で帰国又は当館管轄外に移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login