明日予定されている大規模デモについて

●明日、10月21日にハルツーム及びその周辺地域で、民政移管を支持する国民によるデモ行進が予定されています。デモ行進は、大規模なものになる見込みであり、21日午後1時頃からハルツーム市内の複数箇所に集合し、政府関係施設に向かうことが計画されている模様です。

●デモ行進は平和的に行われるとの見通しですが、先日の軍の一部によるクーデター未遂事件以降軍人・文民勢力の信頼関係に深刻な亀裂が生じていること、また、16日以降国軍支持者が軍政の復活等を要求して大統領宮殿前で座り込みを行なっている状況等を考慮すると、デモ行進の場所や態様によっては、軍人勢力と文民勢力が衝突し大きな混乱が生じる可能性があり、死傷者が発生する可能性も否定できません。

●また、ハルツーム州の各地区は、10月20日午後8時頃から主要幹線道路の封鎖を発表しております。

●事件・事故に巻き込まれることを防ぐという観点から、買い物等は本日中に済ませるなど、不要不急の外出は控えていただき、特に抗議行動が盛んになると考えられる軍関係施設や政府関係施設の付近、また、人が多く集まっている場所には近づかないでください。

●なお、ハルツーム州以外の国内各地においてもデモの呼びかけがなされています。ハルツーム州以外に滞在されている方も十分に注意して行動して下さい。

【問い合わせ先】

スーダン日本国大使館

電話:+249(1)83 471601

メール:contact@kt.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete