令和4年度前期用教科書無償配付のお申込み案内

●緊急情報ではありません。

●令和4年度前期用教科書無償配付のお申込みに関するご案内です。対象となるのは、在留届を提出済みの日本国籍(重国籍含む)の新小学1年生〜新中学3年生です。配付を希望する方は、10月5日(火)までにお申込みください。

●当館管轄の日本人学校及び補習授業校に在籍の方におかれましては、本案内でのお申込みは必要ありません。

本メールは、当館に在留届を提出いただいている方に送信しています。

当館において、令和4年度前期用教科書無償配付のお申込みの受付けを行います。配付を希望する方は、以下の要領でお申込みください。

1.配付の対象となる子女

当館に在留届を提出されており、日本国籍(重国籍を含む)を保持する義務教育学齢期(新小学1年生〜新中学3年生)の子女であって、以下のいずれかの条件を満たす者。

・現地に長期滞在する者

・永住者であるが、将来、本邦の中学校、高等学校等へ進学又は本邦国内で就労する意志をもつ者

なお、ジャカルタ日本人学校、バンドン日本人学校、チカラン日本人学校及びスマラン補習授業校に在籍中の子女の教科書は、学校で取りまとめて注文しますので、お申込みは必要ありません。これから日本人学校に入学する予定の子女の教科書は、学校に直接ご相談ください。

当館管轄区域( https://www.id.emb-japan.go.jp/conind_j.html )以外にお住まいの方は、お住まいの地域を管轄する各総領事館・領事事務所へお問い合せください。

2.申込締切日:2021年10月5日(火)

3.必要書類( https://www.id.emb-japan.go.jp/visaj_kyo_mou.html

・教科書無償配付申込書

・子女の日本国旅券(人定事項欄)のコピー

4.申込み方法

E-mail( embjkt100@dj.mofa.go.jp )または郵送( Attn: Consular Section, Embassy of Japan, Jl. M.H. Thamrin No. 24, Jakarta Pusat, Jakarta, 10350 )によりお申込みください。

※メール件名は必ず「令和4年度前期教科書申込」としてください。

5.お渡しの時期と方法

事前に申込みがあった冊数のみ、2022年4月頃(変更となる場合もございます)に日本から送られてきます。

申込みをされた方には、お渡しの準備が整い次第、申請時に登録いただいたメールアドレスに、配付期間及び受領方法等をお知らせします。

なお、一部遠方の方を除き、原則窓口でのお渡しとなります(代理の方による受取りも可能です)。

インドネシア日本国大使館 領事部

○大使館代表電話:021-3192-4308(24時間連絡可能)

平日の執務時間外・休日における緊急の用件には、緊急電話受付オペレーターにつながりますので用件をお伝えいただければ、担当者より折り返し御連絡させていただきます。

※ 夜間・休日に回線障害などで緊急電話受付につながりにくい場合:+62-21-5099-6971

新型コロナウイルス関連相談の専用番号

(開館日:午前9時〜午後12時30分,午後1時30分〜午後4時45分)

 :021-3983-9793,021-3983-9794

メール:oshirase@dj.mofa.go.jp

○ 大使館ホームページ:http://www.id.emb-japan.go.jp/index_jp.html

○ 外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp

            http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)

※このメールは,在留届,メールマガジン及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

※在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更,携帯電話番号やメールアドレスの変更等)又は帰国・転出の際には,必ず手続きをお願いします。(ORRnet:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/

※3か月未満の短期渡航者の方は,「たびレジ」の登録をお願いします。登録者は,滞在先の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メールの受信が可能です。

(たびレジ:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

※たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete  以上