9月10日(金)にビリニュスで計画されているデモに伴う注意喚起

●9月10日(金)ビリニュス市内議会前広場において反ワクチン集会が計画されています。午前10時に大聖堂広場からGediminas通りを通過するデモ行進の後、議会前広場で午後10時まで集会を計画しています。

●不測の事態に巻き込まれないよう、また感染症予防の点からも、現場には近づかず、抗議活動等に巻き込まれた場合はすぐに現場を離れてください。

1 9月10(金)午前10時より、ビリニュス市内で反ワクチン集会が計画されています。主催者によれば、午前10時に大聖堂広場に集合の後、Gediminas通りをデモ行進し、議会前広場で午後10時までワクチン接種反対等を掲げる集会が計画されています。

2 この反ワクチン集会は、現時点、無許可であるため現場で混乱が予想されます。8月10(火)に議会前広場で実施された同一の抗議集会では、一部暴動化し、40人の逮捕者と多数の負傷者が発生しています。

3 在留邦人の皆様にあっては、外出する際には周囲の状況に注意を払っていただき、不測の事態に巻き込まれないよう、また感染症予防の観点からも、デモや集会の場所には不用意に近づかないようにするとともに、万が一、遭遇した場合には、すぐに現場を離れてください。

〇 在リトアニア日本国大使館 Embassy of Japan in Lithuania

  電話 +370 523 10462

  FAX +370  523 10461

  E-mail consular@vn.mofa.go.jp