【注意喚起】リベルダーデ地区でのけん銃強盗と銃撃戦の発生

◎8月31日、サンパウロ市リベルダーデ地区の商店に強盗が押し入り、駆けつけた軍警察と銃撃戦となり、通行人2名が軽傷を負う事件が発生しました。

1 事件概要

報道によれば、8月31日(金)16:35頃、サンパウロ市リベルダーデ地区のリベルダーデ通り(Av. Liberdade)にある商店のアメリカナスに、けん銃武装した強盗が押し入り、駆けつけた軍警察と強盗の間で銃撃戦となり、付近を通行中の2名が流れ弾で軽傷を負いました。軍警察に撃たれた強盗はその後死亡しました。

2 防犯対策

(1)近くで銃声が聞こえた場合には、直ちに低い姿勢を取り、頑丈なものの陰に隠れる。

(2)周囲がパニック状態になっても冷静さを保つように努める。また、周囲を確認し、銃声がどの方向から来ているのか特定できれば、速やかに、低い姿勢を保ちつつ、銃声とは逆の方向の安全なところに退避する。

(3)銃声が数分間途絶えても、弾丸を再充填しているだけの可能性もあるので、直ぐに立ち上がって走り始めない。

【問い合わせ先】

 在サンパウロ日本国総領事館 領事部

  電 話  (55-11)3254-0100

  メール  cgjassist@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は、当館にFAX・メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。