【コロナ禍】スコットランドにおける更なる規制緩和

スタージョン首席大臣は、7月以降の感染者数の継続的減少およびワクチンの普及等を受け、9日より現在の警戒レベル「0」を撤廃する旨発表しました。その概要は以下の通りです。

1 屋内でのマスク着用は継続。手洗い、換気は引き続き励行を奨励。

2 飲食店等での来店者に対する連絡先の記録は継続。

3 可能であれば在宅勤務を奨励。在宅と出勤を組み合わせた「ハイブリッド」型勤務を奨励。

4 5千人以上の屋外イベント、2千人以上の屋内イベントについては許可が必要。

5 屋内での社会的距離の義務を廃止。ただし、特に屋内では引き続き一定の距離をとることを奨励。

6 可能な限り屋外での集会を奨励。屋内で集会する場合は十分な換気を奨励。

7 陽性者と症状のある者は引き続き自己隔離が必要。

8 濃厚接触者については、2週間以上前に2回目の接種を終えていることとPCR検査が陰性であることを条件に、隔離を免除。5才から17才については、接種がなくてもPCR検査の陰性を条件に隔離を免除。

9 学校内では、職員は1メートルの距離確保が必要。

このメールは、在留届で届け出のあったメール・アドレス及び「たびレジ」登録者宛てに配信しております。

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

https://www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

住所:2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW, U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777