邦人被害(路上強盗事件の発生)

 以下のとおり、邦人が被害者となる路上強盗事件が発生しましたので、お知らせします。

1 発生日時

 7月31日(土)午後7:00頃

2 発生場所

 サンパウロ市パライゾ地区ドトール・フラケール通り78番地前歩道上

3 事件概要

 被害者(男性、駐在員)は上記住所を一人で歩行中、横を歩く男性からポルトガル語で話しかけられた。無視して歩いていたところ別の男性が現れ2人で道を塞がれ、うち1名から銃を突きつけられた。被害者は両手を挙げ所持していた携帯電話(iPhone)を賊に差し出し、賊の求めに応じ携帯端末をロックしているパスコードを教えた。賊は、その場で奪った携帯電話のパスコードのロック解除を確認し、バイクで逃走した。

その後、賊は強取した携帯電話内のアプリから被害者の銀行口座へのアクセスを試みたが、複数回のパスワード入力ミスで不正出金には至らなかった。

なお、被害者に人的被害はなし。

4 被害品

 携帯電話(iPhone)

5 防犯対策

(1)駐在員が多く住むパライゾ地区等においては、常時けん銃使用路上強盗事件が発生していることを忘れず、常に警戒心を維持し、時折周囲に視線を向けるなど、警戒心を顕示する必要がある。

(2)特に暗くなってから人気のない道を一人で通行することは避ける。どうしても必要な際は、なるべく車での移動を検討する等、細心の注意を払う。

(3)万が一事件に巻き込まれた際は、抵抗を試みると命の危険もあることから、逃走・抵抗またはそれと誤解される素早い動きは絶対にしない。

【問い合わせ先】

 在サンパウロ日本国総領事館 領事部

  電 話  (55-11)3254-0100

  メール  cgjassist@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は、当館にFAX・メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。