ジブチ市内の暴動に対する内務大臣の声明

●8月1日(日)、ジブチ内務大臣は国営テレビにおいて、ジブチ市内の複数の場所で発生した暴動に対する声明を発出しました。内容については、以下のとおりです。

ジブチ市内バルバラ地区及びブラオス地区など複数の場所で投石や道路封鎖が行われたことに加え、悪意ある者たちにより住居が燃やされるという耐えがたい事案が発生。

・入手した情報によると死者が発生。遺族に対し、お悔やみ申し上げる。

ジブチ国民に対し、我々の平和と安全を守るため、平穏を求める。

●暴動が再発したり、激化する可能性があります。

●道路封鎖や群衆に遭遇した場合は、速やかに現場から離れ、近づかないようにしてください。

●不測の事態に備え、邦人の皆さまにおかれては、当面の食料や水、燃料等を備蓄し、携帯電話用のプリペイドカードをあらかじめ購入しておくなど、準備するとともに、不要不急の外出はできるだけ控えていただくようお願いします。

●常に最新情報の入手に努め、安全確保に十分注意を払ってください。

ジブチ日本国大使館ホームページ:https://www.dj.emb-japan.go.jp/files/100201155.pdf 

 このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

〔お問合わせ先〕

 在ジブチ日本国大使館(領事班)

 電話:+253 21354981

 緊急用携帯電話:+253 77043751

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete