ベレン市ナザレ地区ナザレ大聖堂至近における銃撃戦及び人質事件

7月29日(木)午前、ベレン市ナザレ区のナザレ大聖堂至近の路上において銃撃戦と人質事件が発生しました。

○概要

 警察によると、29日午前、ベレン市ナザレ区のマガリャンエス・バラッタ大通りと3月14日通りの交差点付近(ナザレ大聖堂隣接)において、強盗を計画していた男らと警察との間で銃撃戦が発生し、男3名が死亡しました。なお、この銃撃戦では40発以上の発砲が確認されたとのことです。

この銃撃戦の後、4名の犯人グループが車両で逃走を図りましたが、運転を誤り車両が街路樹に衝突したため、3月14日通り所在のスーパーマーケットに逃げ込み、来店していた女性の客1名を人質にとりましたが、投降し全員逮捕されました。

この強盗犯グループは、医療機関内のATM襲撃を計画していたものであり、襲撃の実行前に文民警察が一味を逮捕しようとしたところ、銃撃戦になった模様です。

○防犯対策

・事件発生現場は観光客が訪れるナザレ大聖堂の至近でもあり人通りが多い場所なので、昼夜問わず外出する際は強盗被害や銃撃戦に遭遇するリスクがあることを常に念頭に置き,路上のほか店舗内や施設内であっても細心の注意を払う。

・銃撃戦に遭遇した場合は、まずは身を伏せて安全の確保に努める。移動できる状況であれば、安全を確保しながらその場から離れる。

十分にご注意ください

【お問合せ先】在ベレン領事事務所

住所:Av.Magalhaes Barata,651 Ed Belem Office Center,7 andar, Belem, Para, Brasil

電話:+55-91-3249-3344

ホームページ:https://www.belem.br.emb-japan.go.jp

本メールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しております。

・外務省海外旅行登録「たびレジ」とは

「たびレジ」は,いざという時,在外公館から滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メールなどが受け取れるシステムです。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

・「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete