日本での新型コロナウイルス・ワクチン接種を希望する海外在留邦人等の皆様へのお知らせ(予約時の注意)7/16

●7月19日からインターネット予約が開始されますが、この予約時の注意と、日本到着から接種までの流れについての説明が外務省海外安全HPに掲載されています。

●変異株指定地域の指定をうけていない国(アルメニア)から帰国される方は、日本到着時刻が午前中であれば当日に、正午以降に到着する場合には翌日以降の日時で予約することになります。

7月19日正午(日本時間)から、在留先でのワクチン接種に懸念等を有する海外在留邦人等を対象とした新型コロナ・ワクチン接種事業のインターネット予約受付が開始されます。この事業での接種を希望される方は、特設サイトを通じて事前の予約が必要となりますが、本16日、その特設サイトにおいて予約時の注意と、日本到着からワクチン接種までの流れについての詳細な説明が掲載されましたところ、特に次の点につきご注意ください。

○外務省海外安全HP特設サイト

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

従来、上記のサイトでは帰国時のワクチン接種としてご案内していましたが、最近の変異株の感染拡大を受けた水際対策の強化を踏まえて、入国前に滞在していた地域によって手順が異なります。現時点でアルメニアから入国する場合の手順は、以下のとおりです。

(1)羽田空港及び成田空港の特設会場の開場時間は毎日(祝・休日含む)10時〜13時、14時〜17時の2部制です。

正午以降に到着するフライトの利用者は到着当日の接種が受けられないため、代替便がある場合には可能な限り午前着のフライトを利用することを推奨します。

(2)午前中に到着するフライトの利用者の方は、到着当日の上記開場時間帯の中で接種予約が可能です。接種希望者は到着予定時刻から十分な余裕をもって予約を行う必要があります。具体的には、接種の予約は到着予定時刻の5時間後以降に行うこととします。

(3)正午以降に到着するフライトの利用者の方は、検疫通過に要する時間を考慮して、到着翌日以降の上記時間帯の中で予約をして頂くことになります。自宅等での14日間の待機期間中であっても、日程等のやむを得ない事情があり、公共交通機関の不使用、マスクの着用、手指消毒の徹底、「3密(密閉・密集・密接)」の回避、目的地以外の移動は行わない等のルールを遵守する場合には、接種会場に来訪し、接種を受けることが認められます。

注意:トランジットで第3国を経由する場合で、乗り継ぎのために空港外に出る必要があるなど特殊な事情がある場合には、上記に当てはまらない場合があります。不明点があれば、ご連絡ください。

【問い合わせ先】

アルメニア日本国大使館

所在地:23/4, Babayan Str., Yerevan, Republic of Armenia

連絡先:+374(11)523010

緊急連絡先(領事):+374(41)434145