インドネシアにおける新型コロナウイルス感染拡大への注意喚起

インドネシアでは、ジャカルタ首都圏を始めとしたジャワ島を中心に、新型コロナウイルス感染が急激に拡大しています。

● 在留邦人の皆様におかれては、感染状況やインドネシア政府による措置等に関し、最新の情報に注意するとともに、今後、感染状況がさらに悪化する可能性も念頭に、御自身やご家族の安全の確保に努めてください。

1. 現在、インドネシア国内では、ジャカルタ首都圏を始めとしたジャワ島内を中心に、新型コロナウイルスの新規陽性件数が急増し、感染が急激に拡大しています。

(1) 国内の1日の新規陽性件数は、6月第2週目に1日約7千件に達した後、急増しています。21日に本年1月の過去最多記録を更新した後、23日には1万5千件、翌24日には2万件を超えるなど、拡大の一途をたどっています。

(2) ジャワ島内の主要都市の病院の病床占有率が8割を超えて上昇傾向にあります。今後の医療提供体制の悪化の可能性に注意することが必要です。

(3) ジャカルタ周辺の新規陽性件数の急増に比例して、在留邦人の新型コロナウイルスの陽性事案の御報告が増えています。会食を通じた集団感染の事例も増えています。

(4) 当地の一部の日系企業の中には、昨今の状況を受けて、一部の駐在員や同伴家族の一時帰国を判断したところがあるとの情報に接しています。

2. 現時点で、インドネシア政府による活動制限や行動制限等が更に強化されるとの情報には接していません。

3. 当地の在留邦人の皆様におかれては、こうした感染状況やインドネシア政府による各種措置に関し、最新情報の入手に努めてください。また、今後、感染状況がさらに悪化することも念頭に、不要不急の移動や会食は避けるなど、感染予防対策を更に徹底して、御自身やご家族の安全の確保に努めてください。

4. 当館としても、最新の動向や情報について、随時、適時適切に発信していきます。また、お困りのことがあれば、当館まで御相談ください。

在メダン日本国総領事館

住所: Jl.P.Diponegoro No.18, Medan, North Sumatra, Indonesia

電話:(市外局番061)-4575193 / 国外からは(国番号62)-61-4575193

FAX:(市外局番061)-4574560 / 国外からは(国番号62)-61-4574560

ホームページ: http://www.medan.id.emb-japan.go.jp/j/