在留邦人の方が巻き込まれるトラブルの発生について

 アムステルフェーン市において、在留邦人の方がご自身の飼い犬と供に歩いていたところ、すれ違った現地の人と思われる女性に呼び止められ、「この犬に足を噛まれ怪我をした。病院での治療が必要だ」などと詰め寄られ、連絡先を執拗に求められるという事案が発生しました。

 この際、在留邦人の方が警察を呼ぼうとすると、相手方の女性は、通行人(おそらく当該女性の仲間と思われる者達)を呼び集める行動をとり、これら通行人と供に、警察官が現場に来ることを妨げつつ、治療のために病院へ行く金銭を今すぐ支払うよう要求したとのことです。また、警察官が現場に到着した後も、警察官に対し事実とは異なる証言をするなどの行動をとり、引き続き執拗に連絡先を求めたとのことです。今回の事案は、日本人が集まる地域において発生しており、こうしたことからも、日本人を狙って言い掛かりを付け、金銭を得ようとした可能性も考えられます。

 今回は「犬に噛まれ怪我をした」という切り口からの事案ですが、手口を変えた上で、同種の言い掛かりを付けて金銭を要求する事案も考えられますので、不審な者がいる場合には決して近づかないようにするなど注意の上、身に覚えの無い言い掛かりを付けられるなどした場合には、まずはご自身の身の安全を確保した上で、警察に連絡するようにしてください。

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。

このEメールは,在留届およびたびレジに登録されたEメールアドレスに自動的に配信されております。

在オランダ日本国大使館

電話番号: +31-(0)70-3469544

Eメールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp

ホームページ: https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

たびレジ簡易登録をされた方でEメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete