当国の在留外国人を含めたワクチン接種状況

【ポイント】

●7日、保健省の主導で新型コロナウイルスワクチン接種の啓発及び大規模接種キャンペーンが開催され、アルジェ県を含む20県で新たに大規模接種のための臨時会場が設置されました。6日付国営通信APSによるとシノバックワクチンが15歳以上50歳未満に、アストラゼネカワクチンが50歳以上へと接種対象者が拡大され、接種申し込みはオンラインでの登録は不要となり、直接会場に行くことで接種が無料で可能とのことです。

●当館が、アルジェ市内の2カ所の接種会場を視察し、接種のための条件等を聴取したところ、当国に在留する全ての外国人は、アルジェリア国民と同様にワクチン接種(無料)が可能であることが確認できました。参考として、同2カ所の臨時会場の概要を以下記載しましたのでご参照ください。

●接種条件等については、接種会場や居住する地域、接種時期によって異なる場合があり得ますので、詳細につきましては、居住地最寄りの臨時接種会場、または診療所等へご確認下さい。

●なお、当館としては、当地でのワクチン接種について安全性を保証するものではありません。また、当地での接種に伴う有害事象については日本の医薬品保障制度が適用されませんので、接種前に保険上の取り扱いなどについては、それぞれの勤務先や加入する保険会社へご確認下さい。

●在留邦人の方の日本一時帰国時のワクチン接種については、現在日本政府で適切な体制を整える準備を進めており詳細は調整中です。分かり次第速やかにお知らせします。

1 プルミエメ(プルミエメ市場の近く。Mustapha Pacha病院前の円形交差点脇の広場)

(1)日時:8時00分〜18時00分(毎日)

(2)種類:アストラゼネカ、シノバックの2種類

 ※条件により選択可能とのことですが、可否は会場にてご確認ください。

(3)年齢:18歳以上(シノバック)、50歳以上(アストラゼネカ

(4)持参するもの:旅券原本

(5)2回目の接種:最寄りの診療所を案内される。

2 エル・ケタニ(Bab El OuedにあるEsplanade El Kettani。Lamine Debaghine 大学病院の近く)

(1)日時:8時00分〜17時00分(金曜日を除く)

(2)種類:アストラゼネカ、シノバックの2種類

 ※条件により選択可能とのことですが、可否は会場にてご確認ください。

(3)年齢:18歳以上(シノバック)、50歳以上(アストラゼネカ

(4)持参するもの:旅券原本

(5)2回目の接種:同会場でも接種可能

(問い合わせ先)

アルジェリア日本国大使館

住所:1, Chemin El Bakri, Ben Aknoun, 16028 Alger

電話:+213 (0)21 91 20 04 FAX:+213 (0)21 91 20 46

メール:eal-mm@al.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete