我が国の水際対策措置の強化(英国からの帰国者・入国者に対する6日間の停留措置等)

6月4日、我が国は英国からの帰国者・入国者に対する新たな水際措置を発表しましたので、お知らせいたします。

1.6月7日午前0時以降、英国からのすべての帰国者及び入国者については、検疫所が提供する宿泊施設にて6日間待機いただき、入国後3日目及び6日目(入国日は0日目として計算)に改めて検査を受けていただくことになります。

2.いずれの検査でも陰性であることが確認された場合に、宿泊施設から退去していただくことになります。なお、退去後は公共交通手段を使わない形で自宅等に移動していただき、入国から14日間の待機を求めることに変更はありません。

3.本件に関するご質問は、厚生労働省新型コロナウイルス感染症相談窓口までお問い合わせください。

日本国内から:0120-565-653(フリーダイヤル)

日本国外から:+81-3-3595-2176(日本語、英語、中国語、韓国語)

 このメールは、在留届にて届出のあったメールアドレス及び「たびレジ」登録者宛に配信しています。既に英国にお住まいではなく、在留届を出されたままになっている方は、本メールに返信の形で結構ですので、全員のお名前と出国日をお知らせください。また、「たびレジ」登録者の方で旅行を中止した等の理由により配信停止を希望する方は、ご自身にて次の「たびレジ」ホームページにアクセスの上、登録した旅行情報の削除をお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

在英国日本国大使館 領事班

020−7465−6565