SMSを介したマルウェア感染被害に関する注意喚起

●主に郵便会社を装ったSMSが届き、これを介してアプリをインストールすることで携帯電話がマルウェアに感染する被害が多く確認されています。

●こうしたSMSの内容を鵜呑みにせず、安易にリンクをクリックしたり、アプリをインストールしたりすることのないよう十分注意してください。

 報道によると、オランダにおいて、現在、主に郵便会社を装ったSMSが届き、このSMSに記載されたリンクを介してアプリをインストールすることで、携帯電話がマルウェア(注:マルウェアとは、不正かつ有害な動作を行うことを意図して作成された悪意のあるソフトウェアのことを指します。)に感染するという事案が非常に多く発生しているとのことです。警察や詐欺ヘルプデスクは、本件に対する注意喚起を行っております。こうした被害に遭うことのないよう十分な注意を払ってください。

 この種の事案では、例えば郵便会社を装ったSMSが届き、配達中の荷物等をトレースするためのアプリをインストールするよう求められます。その際、このSMSに記載されたリンクをクリックするよう求められますが、リンクにアクセスすると、荷物の配達に関連するサービスのページが開かれます。このページでは、更に同種のサービスに係るアプリのインストールが求められ、Google Playストア外においてアプリのインストールが可能となるよう設定変更することも求められるとのことです。

 このアプリをインストールすることで携帯電話がマルウェアに感染し、このマルウェアに感染した場合、携帯電話の持ち主が知らないうちに他の携帯電話にSMSが送信されてしまう、個人情報を窃取されてしまう、銀行アプリの情報が窃取されてしまう、などの被害が生じます。既に5月に入ってから2,000件を超える被害が報告されているとのことです。なお、このマルウェアは、主にAndroidユーザーを標的にしているようであり、Androidをお使いの方は特に注意してください。

 こうしたSMS等を受け取った場合には、安易にこれに反応しないこと、また、リンク等をむやみにクリックすることのないよう注意してください。万が一インストールしてしまった際には、特に銀行情報の確認を速やかに行うなどしてください。詐欺ヘルプデスクによると、初期化することでこのマルウェアを取り除くこともできるとされております。万が一被害に遭ってしまった場合には、速やかに警察や詐欺ヘルプデスク( https://www.fraudehelpdesk.nl/ )に報告してください。

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。

このEメールは,在留届およびたびレジに登録されたEメールアドレスに自動的に配信されております。

在オランダ日本国大使館

電話番号: +31-(0)70-3469544

Eメールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp

ホームページ: https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

たびレジ簡易登録をされた方でEメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete