新型コロナウイルスワクチン接種完了者への一部規制緩和について

ラトビア政府は,ワクチン接種が完了した者に対するラトビア入国時等の規制緩和を決定しました。

●ワクチン接種完了者は一定の条件のもと,EU加盟国,欧州経済地域,スイス及び英国からラトビア渡航する際の自己隔離義務が免除されます。

●ワクチン接種完了者及び新型コロナウイルスを罹患後完治した人に対するラトビア国内の防疫措置が一部緩和されます。

ラトビアの感染率はヨーロッパで5番目に高い数値となっています。引き続き感染予防に努めてください。

 ラトビア政府は,ワクチン接種が完了した人につき,以下のとおり免除措置を決定しました。

1 ラトビア渡航した際の自己隔離義務免除について

 ワクチン接種が完了した人については,EU加盟国,欧州経済地域,スイス及び英国からラトビア渡航する際の自己隔離義務が免除されます。(引き続き陰性証明の取得は必要です。)ただし,日本を含め上記以外の域外国からラトビアに入国する際は,ワクチン接種が完了していても引き続き自己隔離が必要です。

 また,免除を受けるためには,欧州医薬品庁(及びその認める団体),あるいはWHOによって認められた種類のワクチン接種が完了(2回接種が必要なワクチンは2回目の接種完了,1回のみ接種が必要なワクチンは1回目のワクチン接種完了)してから15日経過したことを証明する必要があります。ラトビアでワクチン接種した場合の証明書は,接種が行われた医療機関,かかりつけ医,集団予防接種センター等に連絡することで入手でき,無料で発行されます。(本証明書は6月中旬にデジタルグリーン証明書に移行される予定です。)ラトビア以外の国でワクチン接種が完了した人は,それぞれ接種を受けた医療機関の証明が必要です。(現在証明書のフォーマットはなく,詳細については6月以降に決まる予定です。)

 

2 ラトビア国内防疫措置一部免除について

 ワクチン接種が完了した人及び罹患後に回復した人(罹患後医師から自己隔離が不要と判断され,コロナウイルス検査で陽性と判断された検体の採取日から180日以内の人)は制御された屋内での活動(職場,ワークショップ,集会,アマチュアの芸術グループやスポーツチーム)において20人まで集まることが可能となりました。また,その場合マスク着用も不要とされていますが,ワクチン接種を完了した人としていない人が混在する場合や,逐一接種状況を確認するのが容易ではない場所(店舗,公共交通機関,公共の場所等)では引き続きマスク着用や,互いの距離の確保が必要です。

 また,ワクチン接種が完了した人(医師,ソーシャルケアワーカー,教師)に対する定期的なスクリーニング検査が免除されます。

 ただし,免除を受けるためには,ワクチン接種カード,e-Healthシステムの印刷,かかりつけ医かワクチン接種医療機関発行の証明書,または罹患後に医師から自己隔離不要と判断され,陽性と判断された検体の採取から180日以内ということを示す記録の提示が必要です。

 いずれにせよ,新型コロナウイルスワクチンの予防接種を受けるか否かの判断に当たっては,予防接種による感染予防効果と副反応のリスクの双方について十分ご理解いただいた上で,ラトビア政府ホームページ等の最新情報を確認いただき,ご自身でご判断下さるようお願いします。

3 ラトビア国内感染状況について

 ラトビアの21日の感染者数は477名,死亡者は8名となっています。過去14日間の人口10万人あたりの感染者数は431.3人となっており,欧州全体としての感染者数が総じて減少傾向にある中で,ラトビアの感染者数はこのところ増加傾向にあり,欧州内で5番目の高い水準の感染者数となっています。ラトビア政府の規制等を遵守し,手洗いの励行(本メール最終ラインのリンクにある正しい手洗い方法参照)を改めて確認するなど,再度感染防止策を徹底し,引き続き,感染防止に努めるようにしてください。

【参考】

保健省プレスリリース

ラトビア渡航した際の自己隔離義務免除について

https://www.vm.gov.lv/lv/jaunums/pienem-nakamos-papildu-atvieglojumus-vakcinetiem-cilvekiem

証明書について

https://www.vm.gov.lv/lv/jaunums/apliecinajums-par-veikto-vakcinaciju-pret-covid-19

ラトビア国内防疫措置一部免除について

https://www.vm.gov.lv/lv/jaunums/apstiprina-papildu-atvieglojumus-vakcinetam-personam

ワクチン接種申し込み方法

http://covid19.gov.lv/index.php/en/vaccine

正しい手洗い方法(厚生労働省YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=Eph4Jmz244A&feature=emb_logo

2021年5月21日

ラトビア日本国大使館より

(代表)+371-6781-2001