【注意喚起】ドバイ等の地名を利用した詐欺で日本在住者の被害が多発!

【ポイント】

●2021年1月以降、ドバイ等で発生していると見せかけて、実際の犯行は日本国内で行われていることが強く推認される詐欺被害が多発しています。

●最近のトレンドと共通する手口をまとめた資料を新しく公表しました。本メールを受け取られた方は、日本在住の方の注意を喚起するために、同資料を日本在住の知人の方などに広く紹介していただけますと幸甚です。

【本文】

1 日本在住者の詐欺被害

当館には最近、日本に住む日本人の方から、「ドバイ」「アブダビ」「UAE」などで発生しているとかたる詐欺被害の相談、報告が相次いでいます。2021年に入ってからだけでも、当館に相談、報告があった詐欺被害の被害額は合計2,000万円以上に上ります。

2 新たな資料の公表「最近のトレンド」

(1)当館では、邦人の皆様が詐欺被害にあわないよう、本年1月から「詐欺被害防止のために「資料編」「特効薬」」を当館ホームページで公開しています。今回新たに、最近のトレンドと日本在住者をターゲットとした詐欺の被害の実態をとりまとめた資料を公表しました。

https://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/files/100190194.pdf  

(2)この領事メールを受け取っている皆様は、UAEにお住まいの方や、UAEの情勢に関心を持っていただいている方と考えられますが、今回御紹介する事案では、当館からの注意喚起を直設受け取る機会のない日本在住の方が多く被害に遭われています。こうした方への注意喚起のため、皆様御自身のFacebookTwitter、メールなどを使って、本件情報を日本在住の知人の方などに広く紹介していただけますと幸甚です。当館のホームページや資料を転送していただいたり、リンクを貼り付けていただくなど、自由に活用いただいて結構ですので、御協力をよろしくお願いいたします。

【参照先】

当館ホームページ

詐欺被害防止のために〜最近のトレンド/日本在住者の被害多発!〜

https://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/itpr_ja/visa_top.html#fraud  

詐欺被害防止のために〜資料編〜/特効薬

https://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/itpr_ja/visa_top.html#fraud  

――――――――――――――

在ドバイ日本国総領事館

電話:+971-(0)4-293-8888 (日〜木曜08:00-16:00、ラマダン中は08:00-14:00)

所在地 :28th Floor, Dubai World Trade Centre, UAE

メール: ryouji@du.mofa.go.jp

ホームページ: http://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html 

※本メールは,在留届提出者及びたびレジに登録されている方に送付しています。

――――――――――――――