新型コロナウイルス関連情報(新型コロナウイルスのワクチン接種に関する情報提供:オランダの地方自治体に住民登録または非住民登録を行っていない方で、オランダに1ヶ月以上滞在している65歳以上の皆様へのお知らせ)

先日、情報提供をさせていただきましたオランダ国内におけるワクチン接種( https://www.nl.emb-japan.go.jp/files/100188877.pdf )に関して、今般、オランダ外務省より、オランダの地方自治体に住民登録または非住民登録を行っていない方で、オランダに1ヶ月以上滞在している65歳以上の方々を対象とした、新型コロナウイルスのワクチン接種について、以下の通り連絡がありました。該当する方々におかれましては、お手数ですが、当館までご連絡をお願いします。

なお、予防接種を受けるか否かの判断にあたっては、予防接種による効果と副反応のリスクの双方についてご理解頂いた上で、オランダ政府ホームページ( https://www.government.nl/topics/coronavirus-covid-19/dutch-vaccination-programme )(英語)等による最新情報を確認いただくようお願いします。

1 オランダの地方自治体に住民登録または非住民登録を行っていない方で、オランダに1ヶ月以上滞在している方々も、新型コロナウイルスのワクチン接種の対象となります。2021年5月14日から、このグループに属する65歳以上の方々が、この方法によるワクチン接種の対象となります(このグループのワクチン接種は、オランダのワクチン接種戦略に基づき、年齢順に実施され、今後、その他の年齢グループが対象となる予定です)。

2 2021年5月14日から対象となるグループに対するワクチン接種を受けるためには、以下のすべての条件を満たしていることが必要です。

・65歳以上であること(出生年が1955年以前)

・オランダに1ヶ月以上滞在していること

・(該当する場合には)2回目の接種を受けるのに十分な期間があること

・有効なパスポートを保持し、これを持参可能であること

3 以上の条件を満たし、ワクチン接種の予約を希望される方におかれましては、当館までご連絡をいただければ幸いです。ご連絡をいただいた方々に対し、当館より、予約方法についてご連絡させていただきます。

メールアドレス:consul@hg.mofa.go.jp

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。

このEメールは,在留届およびたびレジに登録されたEメールアドレスに自動的に配信されております。

在オランダ日本国大使館

電話番号: +31-(0)70-3469544

Eメールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp

ホームページ: https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

たびレジ簡易登録をされた方でEメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete