セネガル国内でのデモに関する注意喚起と大使館の領事窓口業務の一時停止

セネガル国内で発生しているデモの主催団体(M2D)は、本8日から3日間、セネガル全土におけるデモの実施と参加を呼び掛けており、今後さらにデモの規模、それに伴う被害が拡大する可能性もあります。

○こうした状況を踏まえ、当館は、3月8日(月)〜10日(水)まで領事窓口業務を一時停止いたします。なお、緊急電話への対応、デモへの対応等の所要の業務は行います。

○昨日7日には、教育省は、学校や大学機関、教育機関等を8日から13日まで閉鎖することを発表しました。

○また、ダカール州知事は治安上の理由から、ダカール州全土における軍当局、医療従事者のオートバイを除くオートバイでの通行の禁止を10日21時まで延長することを発表しました。

○引き続き外出は控えていただきますよう十分ご注意ください。

1 セネガル国内で発生しているデモの主催団体(M2D)は、本8日から3日間、セネガル全土におけるデモの実施と参加を呼び掛けており、今後さらにデモの規模、それに伴う被害が拡大する可能性もあります。

2 こうした状況を踏まえ、当館は、3月8日(月)〜10日(水)まで領事窓口業務を一時停止いたします。なお、緊急電話への対応、デモへの対応等の所要の業務は行います。

3 昨日7日には、教育省は、学校や大学機関、教育機関等を8日から13日まで閉鎖することを発表しました。

4 また、ダカール州知事は治安上の理由から、ダカール州全土における軍当局、医療従事者のオートバイを除くオートバイでの通行の禁止を10日21時まで延長することを発表しました。

5 現在、セネガル各地でデモや衝突がいつ起こってもおかしくない状況となっておりますので、不要不急の外出は控えいただくとともに、外出される際は、不測の事態に巻き込まれることがないよう、安全を確保するよう努めてください。仮に邦人の方が被害に遭われたという情報に接した場合には、当館までご一報いただきますようお願いいたします。

【問い合わせ先】

セネガル日本国大使館

taishikan.senegal@dk.mofa.go.jp

Tel+221-33-849-5500, Fax+221-33-849-5555 (夜間緊急+221-77-569-8103)