大手通信会社である、CLAROやVIVOを騙ったケーブルテレビや電話料金の架空請求事案が発生していますのでご注意下さい。
【ポイント】
● 大手通信会社からの電子メールを装って請求書を送付し、料金を振り込ませる手口
● 請求メールを受信した際には、メールの送信者アドレスがいつもと同じものかをまず確認
● 請求書の様式はいつもと同じものか、契約者の住所・氏名・契約番号が正しく記載されているかを確認。請求金額が普段に比べ高額な場合には、特に要注意
● 少しでも不審点があれば、支払いを行う前に、通信会社にまず確認
警察当局によれば、残念ながら当地では大手通信会社であっても、従業員による個人情報の不正利用や、部外への情報漏洩が頻繁に発生しているとのことです。
通信会社に限らず、平素、請求書の送付を受けた場合には、しっかりと請求者や請求内容の確認を徹底し、詐欺被害に遭わないようにご注意下さい。
【問い合わせ先】
Praia do Flamengo, 200-10andar, Rio de Janeiro, RJ, Brasil 22210-901
電話: (55-21) 3461-9595
Fax : (55-21) 3235-2241
領事班メールアドレス: consular@ri.mofa.go.jp
総領事館HP: https://www.rio.br.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
・このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。
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