注意喚起(在留邦人の強盗傷害被害について)

 2月11日、サンホセ市内で、在宅中の在留邦人が強盗傷害の被害に遭う事件が発生しました。金品の被害はありませんでしたが、顔や腕を殴られけがをしておりますのでご注意ください。

日  時:2月11日(木)午後11時頃

場  所:サンホセサンホセ市内

被  害:家族2名それぞれ殴られ負傷

被害状況:自宅の外で物音がしたことから、被害者が外を確認したところ、隠れていた犯人ともみ合いとなり、所持していたゴルフクラブを奪われ腕を殴打されけがを負った。別の家族も同様に、犯人に顔を殴打されけがをした。その後、犯人は逃走したため、金品の被害はなかった。

 今後も治安が悪化し、在留邦人や旅行者の皆様に被害が及ぶ可能性もありますので、身の安全を最優先とする行動をとっていただき、犯罪被害に巻き込まれないよう十分注意してください。万が一、強盗等に襲われた場合は、無抵抗に徹し、身の安全を確保することを最優先に行動してください。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete