ポートモレスビーの治安に関する注意喚起

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航者の皆様へ

●1月25日午後2時45分頃、邦人が警備車両のエスコートを伴いポートモレスビー市コネドブの北にあるKanudi LPガスターミナル付近を走行中に警備車両が投石を受け、フロントガラスにひびが入る被害に遭ったとの報告がありました。幸い、運転手等に怪我はありませんでした。皆様におかれましては、この地域への不要不急の訪問は避けるようにして下さい。また、当地では、カージャックや投石が昼夜、場所を問わず発生しておりますので、特に移動の際には警戒を怠ることなく、以下の点に特に留意し、ご自身の安全確保を図るようにして下さい。

- 外出する際には必要以上の現金、カード、貴重品等は持ち歩かないように心がけ、必ず車を利用し、単独で外を歩くことは控えて下さい。

- 車両で移動する場合でも、極力、複数台の車両で移動し、各種施設内においても単独行動は避け、可能な限り複数名で行動するようにして下さい。

- 車両は必ずドアロックをし、外部から見える場所に貴重品等を置かないようにして下さい。

- ラスカルやその他犯罪組織に遭遇した際は、抵抗せずに身の安全を第一に考えて行動して下さい。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信されております。

【問い合わせ先】

パプアニューギニア日本国大使館

住所:Godwit Road、Waigani、Port Moresby、NCD、Papua New Guinea

電話:3211800

国外からは(国番号675)321-1800

E-mail:sceoj@pm.mofa.go.jp 

ファックス:323-0153

国外からは(国番号675)323-0153

ホームページ:http://www.png.emb-japan.go.jp/j/index.html