注意喚起:新型コロナウイルスに対する政府の措置を捉えた抗議行動について

 複数の報道やオランダ警察の発表によると、夜間外出禁止が開始された週末、オランダ国内の各地において、政府による新型コロナウイルスに関連する措置を捉えた大規模な抗議行動が行われるとともに、一部では、抗議行動の参加者らと警察が衝突する事態へと発展する状況がみられております。

 報道によると、先週末、アムステルダム、ハーグ、アイントホーフェン、エンスへーデ、ティルブルフをはじめとした複数の地域において大規模な抗議行動が行われ、中でも、アムステルダムにおいて行われた抗議行動では、約190人もの逮捕者が出ているとされております。さらに、一部では、投石、店舗等の破壊、花火を打ち上げる行為や火を放つ行為などといった危険な行為がみられております。

 今後も、特に週末等の休日を中心に、同様の事態が生じる可能性が十分に考えられます。テレビや新聞等の報道に注意を払い、最新の情報の入手に努めるなどして、不足の事態に巻き込まれることのないよう注意してください。万が一、抗議行動の現場に遭遇してしまった場合には、当該現場から速やかに離れるようにするほか、やむを得ず抗議行動の現場付近に行かざるを得ない事情がある場合には、巻き込まれることがないよう細心の注意を払い、少しでも早く当該現場を離れることができるよう努めてください。

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。

このEメールは,在留届およびたびレジに登録されたEメールアドレスに自動的に配信されております。

在オランダ日本国大使館

電話番号: +31-(0)70-3469544

Eメールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp

ホームページ: https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

たびレジ簡易登録をされた方でEメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete