領事サービス向上・改善のためのアンケートへの協力のお願い

令和2年度領事サービス向上・改善のためのアンケートを実施しますので、回答へのご協力を宜しくお願いします。

海外に滞在されている邦人の皆様へ

平素より在外公館(日本国大使館・総領事館・領事事務所等)の領事サービスにご理解、ご協力いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、外国での生活において、大変ご苦心されておられると拝察しております。皆様からご要望の多い各種申請のオンライン化、領事手数料の非現金化等については、外務本省において鋭意検討を進めておりますが、実現には今しばらく時間を要する見込みであり、ご理解をお願いいたします。

一方、外務省では皆様にご満足いただけるよう、より細やかで丁寧な領事サービスの提供を目指し、対応マナーの向上・改善に取り組んでおり、その一環としてアンケート調査を実施しています。

過去1年の間に、旅券や証明の申請、戸籍の届出、領事窓口や電話等での各種相談・照会等を行われた際の在外公館の業務処理状況や対応マナー(言葉遣い、接客態度)等について、忌憚のないご意見、ご感想をお聞かせいただきたく、ご協力いただける方は次のURLにアクセスの上、ご回答をお願いいたします。【所要時間は5分程度です。】

https://www.enquete-web.com/MOFA2021/?city=4&code=606D

《在留届にe-mailアドレスをご登録いただいている方に送信しています。》

《このe-mailアドレスは、配信専用です。このメッセージに返信いただかないようお願いいたします。》

外務省

領事局領事サービス室

(代)+81-3-3580-3311(内4480)