バイエルン州及びバーデン=ヴュルテンベルク州でのデモ・集会に対する注意喚起

2020年12月18日 メールマガジン第653号

●今週末にかけて、バーデン=ヴュルテンベルク州シュトゥットガルト市のほか、複数の都市において、コロナ規制に反対するデモ・集会が行われる可能性があります。

●最新の情報を入手して、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。また、同様のデモ・集会は、今後も行われる可能性がありますので、継続して情報の入手に努めてください。

●人が多く集まる場所では、対人間隔の確保やマスクの着用などの防疫措置についても十分にご留意願います。

1.報道等によると、今週末にかけて、シュトゥットガルト市ニュルンベルク市、レーゲンスブルク市のほかバイエルン州及びバーデン=ヴュルテンベルク州の複数の都市において、コロナ規制に反対するデモ・集会が行われる可能性があります。これらのデモ・集会については、仮に不許可のままであっても多くの人達が集まってデモ・集会を強行する可能性があります。

2.実際に、今月12日(土)、ヘッセン州フランクフルト・アム・マイン市において、デモ申請が不許可となったにも関わらずデモが強行され、そのデモに対する反対デモとの衝突も発生したため警察が介入しているほか、ザクセン州ドレスデン市テューリンゲン州エアフルト市では、デモ申請が不許可となったにもかかわらず、多くの参加者が集まり、対人間隔の確保違反やマスク着用義務違反が確認されています。

3.現時点、詳細な情報は確認できていませんので、次の事項に注意を払い、不測の事態、無用なトラブルに巻き込まれないよう心がけて下さい。

(1)テレビ、ラジオ等の報道に注意を払い、最新情報の入手に努めてください。

(2)集会会場等、人が多く集まる場所や施設は、テロの標的となりやすいことを認識し、常に周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れるなど、その場の状況に応じて安全確保に十分注意を払ってください。

(3)予期せず衝突等に遭遇した場合には、むやみに近づいたり、写真撮影をしたりせず、警察官の指示に従って、速やかに、かつ落ち着いてその場から立ち去るようにしてください。

(4)携帯電話等の連絡手段を確保するとともに、所属会社・団体や本邦緊急連絡先との間の緊急連絡手段をあらかじめ確認してください。

(5)人が多く集まる場所を通過する場合には、対人間隔の確保やマスクの着用を行い、あわせて、うがい・手洗いを励行するなど、衛生面についても十分に配意してください。

このメールは、バイエルン州及びバーデン=ヴュルテンベルク州在留の在留届にて届けられたメールアドレス、当館メールマガジン及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動配信されています。

【問い合わせ先】

ミュンヘン日本国総領事館

HP:https://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

メール:sicherheits@mu.mofa.go.jp

電話:089-4176040

FAX:089-4705710

※当館からのメールの配信停止は、次のURLから停止手続きをお願いいたします。

(当館メールマガジン

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/mailmz/delete?emb=muenchen.de

(たびレジ簡易登録)

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete