私立医療機関におけるPCR検査再開(12/15現在)

○14日、ボツワナ政府はPCR検査受検料に関する規制を無効とする旨発表し、一時検査を停止していた私立医療機関は検査を再開しています。

○事態は刻々と変化しますので、最新情報の入手に努めてください。

1 12日付当館領事メールにて、ボツワナ政府が医療機関に対し1回あたりのCOVID-19検査に対し500プラを超える受検料を請求してはならないと発表し(12月11日付け)、その影響でPCR検査を実施していた一部私立医療機関PCR検査の実施を停止しているとの情報があるとお伝えしました。

2 直後の14日、ボツワナ政府は官報にて、上述のPCR検査受検料に関する規制を無効とする旨発表し、一時検査を停止していた私立の医療機関は検査を再開しています。

3 事態は刻々と変化しますので、テレビ、ラジオ、インターネット等で最新情報の入手に努めてください。また、政府発表等は、ボツワナ政府公式フェイスブックページ「BWgovernment」でも閲覧可能です。(https://www.facebook.com/BotswanaGovernment/ )