ナイロビ市内における賄賂要求事案に関する注意喚起

● ナイロビ市内の路上で、タクシーに乗車していた邦人が、同タクシーの交通違反を理由に警察官から高額の賄賂を要求される事案が発生。

● 当地に赴任後間もない方、出張者及び旅行者の方がトラブルに巻き込まれるケースが多い傾向。

 本日(10日)午前、ナイロビ市内において、タクシーに乗車していた邦人女性が、同タクシーの交通違反を理由に警察官から賄賂を要求される事例が発生しました。

 警察官からの賄賂要求は、過去にもナイロビやモンバサ市内で発生しており、特に、当地に赴任して間もない方、旅行者及び出張者の方がトラブルに巻き込まれるケースが散見されます。

 不当な賄賂要求に対する対策として、現場において、相手の氏名や識別番号を確認したり、先方にレシートの発行を求めたりすることが有効な予防策となる場合があります。

【大使館からのお知らせ】

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、大使館からの情報をいち早く入手していただくため、「緊急情報配信用ツイッター」を開設しています。是非この機会にフォローして下さい。以下のURLから簡単にアクセス出来ます。

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和2年12月10日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/