国民諮問の実施に関する注意喚起(12月12日)

・12日、グアイド暫定大統領は、対面式の国民諮問(Consulta Popular)を行う予定をしており、国民に対し街頭に出るように呼びかけています。

・デモが行われている場所やデモ隊には近付かないようにし,ご自身の身の安全を確保してください。

1 対面式の国民諮問(報道による情報)

日時:12日(土)午前中〜午後4時まで

  (※なお、午後0時〜グアイド暫定大統領が率いる政治的行動が実施予定)

場所:全国に約3,000ヶ所の投票所を設置とのこと

グアイド暫定大統領は、6日に行われた国会議員選挙は自由で公正かつ透明性のある選挙ではないと批判し、国民の真意を問うため、7日〜12日にかけてインターネットを介した国民諮問(Consulta Popular)を行うとしており、12日(土)には、国民に街頭に出るよう呼びかけています。

これまで、野党支持者が行うデモ集会等を鎮圧するため、治安当局が武力を行使したことで死傷者が多数発生していることから、デモが行われている場所には絶対に近付かず、最新情報の入手に努め、ご自身の安全を確保するようにしてください。

邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,大使館にご一報ください。

【連絡先】

ベネズエラ日本国大使館

住所:Torre Digitel, Piso 9, Av. Don Eugenio Mendoza con Esquina Calle Miranda, Urb .La Castellana, Chacao, Miranda

電話:(+58)-212-262-3435

FAX:(+58)-212-262-3484

ホームページ:http://www.ve.emb-japan.go.jp/

【第三国に渡航する際には「たびレジ」登録を!】

「たびレジ」は、あなたの安全な旅行をサポートする外務省の無料メール配信サービスです。

お住まいの国で在留届を提出している方でも,別の国・地域に短期間渡航する際には,「たびレジ」に登録してください。

登録すると,渡航先の大使館などから最新の安全情報が届くほか,緊急時には登録された情報をもとに安否を確認し,必要な支援を行います。

登録はこちら!

http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_campaign/

このメールの送信アドレスは送信専用です。

○このメールは,在留届,たびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

○「たびレジ」簡易登録をした方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete