マスク着用デモに対する注意喚起(11月20日)

【ポイント】

Facebookにおいて、明日11月21日、地元市役所に参集して「一斉にマスクを脱ぎ捨てよう」という呼びかけが行われております。

ビリニュスでは、11時に大聖堂広場から議会に向けて行進するとのことです。

・これに対して、警察は取り締まりを宣言しているため、近づかないようにしてください。

【本文】

 明日、11月21日、12時に、マスクの強制着用に反対する人たちは、「地元の役所前に参集して、一斉にマスクを脱ぎ捨てよう!」というイベント広告がFacebookで呼びかけられています。

 ビリニュスでは、11時に大聖堂広場から議会に向けて行進するとの情報があります。

 ビリニュス市役所には、15人以下の集会として通知が出ているそうですが、今のところ開催の許可は出ておらず、報道によると、Facebook上では、数千人の人が参加を表明しているそうです。警察は、5人以下の集会の禁止、2mのソーシャルディスタンスの確保、公共の場でのマスクの着用といった検疫規則が守られているか監視し、守られない場合には、取り締まるとのことですので、デモには近づかないようにしてください。

〇 在リトアニア日本国大使館 Embassy of Japan in Lithuania

  電話 +370 523 10462(開館時間のみ)

  電話 +370 612 74545(閉館時間,緊急連絡先)