新型コロナウイルス対策(公衆衛生省記者会見ポイント:4日)

ベルギーにお住まいの皆様,及びたびレジ登録者の皆様へ

本日4日11時、公衆衛生省による記者会見が行われましたところ、主なポイントを以下のとおり御案内いたします。

(参考アドレス:ベルギー公衆衛生省による記者会見動画)

https://www.info-coronavirus.be/en/live-pressconferences/

【新規感染者数】

すでに月曜日に言及した前向きな数値変更については、本日も継続しており、現時点でその前向きな傾向は確実であるといえそうである。新規感染率は安定し、新規入院者数は引き続き増加しているも速度が落ちている。これは期待されていたポイントであり、皆に喜びをもたらすものである。しかし、速度現象や安定は、まだ十分ではない。これは車のエンジンにたとえると、6000回転/分に到達しても、長時間続けるのは負荷がかかりすぎてよくない。我々は、現状に満足することなく、新規感染数が劇的かつ可能な限り早く減少するまで効果的に継続する必要がある。

他方、数値は、非常に明確に、我々が適用してきた措置が機能していることを表している。数週間前に開始した新しい措置についてである。したがって、開始したばかりの新しい措置の下に、この改善傾向が増大することを期待する。

継続することにより、今後数週間は、病院における最大収容人数を下回る水準に留まれる可能性があるが、この機会に再度申し上げるが、家に居ていただきたいことと、常に快適ではないかもしれないが、規則を守ることが命を守り、状況の改善に対する主要な貢献となることをお伝えしたい。

9月5日以来初めて、週毎の新規感染者数に減少が見られた。新規感染者数の平均は(前週と比較して)4%減少した。これはもちろん、一部には検査方法に関する戦略の変更によるものと説明できるが、全体的視野においてこの数値を見てみると、実際の減少が見られる。症状がある者のうち約40%が陽性と判断されている。

【年齢層】

10月27日(月)が、一日に診断された新規感染者数が22048人と最多であったが、その後は20,000人の水準を下回っている。先週の一日あたりの平均は14235人であった。感染者の減少は、主に50歳未満の層に顕著に見られる。よりリスクの高い高齢層で減少が見られればより良いのであるが、この層では減少は見られず、残念ながら引き続き増加している。直近の週において、90歳以上の層では、一日あたりの新規感染者の平均は前週と比較して約2%の増加となった。これは老人ホームや療養所での感染数がより多いを反映しており、その推移については、今週金曜日の会見時に御報告したい。

【地域別】

国内の中央部、ブリュッセル首都圏地域及びブラバント地方において感染数の減少が見られており、他の複数の州においても減少している。アントワープ州、リンブルフ州、リエージュ州においても初めて減少傾向が見られたことを強調したい。他の州では引き続き増加しているが、これまでよりも増加は少なく、最も増加したのは西フランダース州で前週と比較して13%の増加であった。

【入院者数】

我々はまだ危機を脱していないというのは明らかだが、幸いなことに数値が良い方向を示しており、我々はより努力を継続していかなければならない。

入院者数については、昨日一日でこれまでの最大となる877人の新規入院者があり、第一波のピーク時と比較して39%の増加であった。先週の一日あたりの新規入院者の平均は692人であり、先週と比べると26%の増加となった。

特にフランダース地方ではもはや感染拡大がより遅れているとは言えないと思うが、地域全体で先週と比べると40%の増加となった。

現在新型コロナウィルス感染で入院している者は7,485名、うち1,351名が集中治療室、そのうちの60%が人口呼吸器を必要としている。これは不幸なことに第一波の時よりも明らかに多く、これから、来週も増加するものと考えられる。

集中治療室の病床占有率は、先週に比べて週平均で48%増加しており、これは12日毎に倍増している。これまでは8-10日で倍増しているとお伝えしてきており、この数値はお伝えする中でもより前向きな数値である。

現在の措置を守り、現在のカーブがこれらの取り組みを反映するのであれば、これまで何度も話してきた集中治療室の最大収容人数2000人に満たない状態に留まり続けると期待できる。これから2週間の間に、集中治療室占有者数は1800名に達するだろうと予想されている。リエージュ州及びエノー州においては、状況は依然として問題が多く、東フランダース州においても同様である。

【死者数】

死者数も増加しているが、増加の速度は緩やかである。先週の一日あたりの平均値は136人、最大数は10月30日(金)の178人である。

【その他】

次回の記者会見は11月6日(金)11:00〜

*****************

■■領事メールのバックナンバーはこちらから■■

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga.html

*****************

■■ベルギー国立公衆衛生研究所では,新型コロナウイルスに関する感染者数等の情報を公表しています(毎日午前4時に更新)

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_200923-1.html

*****************

【お問い合わせ先】

在ベルギー日本国大使館

住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique

電話:(02) 513-2340, 500-0580(領事部)

Fax :(02) 513-4633

ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete