大統領選挙に関するシカゴ市等の治安情勢について(11月2日)

ポイント:

シカゴ市警察では、現在のところ具体的な脅威情報は無いものの、11月3日に実施される大統領選挙投票日及び投票日以降にシカゴ市等において、大規模な暴動が発生する可能性があるとして、シカゴ市内各所に多数の警察官を配置して警戒警備にあたるとともに、市民に対して注意喚起を行っています。シカゴ市及び周辺において下記の抗議行動が予定されているほか、SNS等を通じて人が集まり抗議活動が突発的に実施される可能性もあります。皆さまにおかれては、報道等により最新情報の入手に努め、身の安全に十分気をつけて行動してください。また、念のためではありますが、情勢不安が長期化するおそれもあるため必需品の備蓄等もご検討ください。

本文:

1 明日11月3日(火)は大統領選挙の投票日です。

 シカゴ市警察では、大統領選挙に関連して現在までのところ具体的な脅威情報は無いものの、シカゴ市内に多数の警察官を配置して、警戒警備を強化しています。

 シカゴ市内の一部商業ビルや商店ではガラス窓を板で覆う等して投票日及び投票日以降に発生する可能性のある抗議活動や抗議活動に便乗した不審者による略奪行為を防止するための予防措置をとっています。

2 現時点において、投票日及び投票日以降の抗議活動等については必ずしも予見できませんが、他州では本年の大統領選挙に関連して、主義・思想が対立するグループによる衝突が発生していることから、当館管轄地域においても同様の事案が発生する可能性も十分あり、投票日を含め今後数日間は特に注意が必要です。

3 本2日20時00分時点で、シカゴ市内及び周辺地域においては以下のような抗議活動等が予定されています。また、SNS等を通じて集まる抗議活動等が突発的に行われる可能性も排除できないことから、在留邦人及び当地滞在中の邦人の皆様におかれては、報道等により選挙情勢や治安等に関する最新情報の入手に努めるとともに、外出される際には不測の事態に巻き込まれないよう身の安全に十分留意してください。

抗議活動等が行われている際は、平和的なものであっても状況により不測の事態が突然発生する可能性に十分留意し、抗議活動の近辺や人が集まっている場所などにおいては、常に周囲に目を配り自分の身を守ることを優先してください。暴動等に発展するおそれがある場合には、被害に遭わないための回避行動を取るなど、安全の確保に心がけてください。

Biden Harris Roadside Bash

November 3, 2020 1:00PM〜2:00PM

Corner of South Eola and Barrington Dr East in Aurora, IL

オーロラ市

Rally to Defend the Election

November 4, 2020 5:00PM

Daley Plaza, 50 W. Washington, Chicago, IL

シカゴ市ループ内

4 念のためではありますが、情勢不安が長期化するおそれもあるため必需品の備蓄等もご検討ください。

当館連絡先

Tel:(312) 280-0400(24 時間対応)(注)

Fax: (312) 280-9568

Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp

(注)コロナウイルス感染症予防のため、現在業務体制を縮小しております。平日午前9時15分から午後5時までは音声案内に従って操作しますと担当部門につながります。土曜・日曜・祝祭日、平日午後5時以降、翌日午前9時15分 まで(事件、事故、その他緊急の用件)は、音声に従って操作しますと、閉館時の緊急電話受付につながります。