イングランドにおける新たな「ローカルCOVID警報レベル」の導入について

 10月12日,ジョンソン英国首相は,10月14日(水)からイングランドにおいて新たな「ローカルCOVID警報レベル」の導入について発表しましたので,お知らせします。

1.10月12日,ジョンソン首相は,イングランドの各地域に3段階(Medium, High, Very High)からなる「ローカルCOVID警報レベル」を導入することで,各地域のルールをさらに簡素化・標準化すると発表しました。各レベルについての概要は次のとおりです。発表の詳細は,次のリンク先である英国政府ホームページをご覧ください。

https://www.gov.uk/government/news/prime-minister-announces-new-local-covid-alert-levels

(1)ローカルCOVID警戒レベル【Medium】

 イングランドのほとんどの地域をカバーするMediumレベルは,現行の政府措置を反映したものであり,「6人ルール」や午後10時のホスピタリティ業の営業終了が含まれる。(詳細は次のリンク先をご参照ください。

https://www.gov.uk/guidance/local-covid-alert-level-medium

・全ての事業者や会場は,ナイトクラブのような法律で閉鎖されたままのものを除き,COVIDの規制に従った方法で運営可能。

・敷地内で飲食物を販売する特定の事業者は,午後10時から午前5時までの間は閉店することが義務付け。

・敷地外で消費するための食品を販売する事業者や会場は,配達サービス,ドライブスルー等である限り,午後10時以降も営業可能。

・学校,大学,礼拝所は引き続き営業。

・冠婚葬祭は参列者数に制限を設けて開催可能。

・「6人ルール」が守られていれば,屋内でのスポーツや運動は継続して開催可能。

・7人以上での会合は屋内でも屋外でも禁止。

(2)ローカルCOVID警戒レベル【High】

 感染レベルの高い地域向けであり,Mediumの措置に加えて,次の措置が適用される。(詳細は次のリンク先をご参照ください。

https://www.gov.uk/guidance/local-covid-alert-level-high

・家庭でも公共の場でも,屋内では同じ世帯やサポート・バブル以外の人との接触禁止。

・可能な限り移動の回数を減らすこととする。どうしても移動が必要な場合は,可能な限り徒歩や自転車で移動するか,公共交通機関の混雑する時間帯やルートを避けて計画を立てる。

(3)ローカルCOVID警戒レベル【Very High】

 すべてのデータと地域の評価に基づいて、感染率が最大の懸念を引き起こしている地域に適用。政府はこのレベルのすべての地域に適用される「ベースライン」を設定し,地方自治体との協議により,追加対策が決定される。「ベースライン」とは,Highの措置に加えて,以下の追加措置が行われていることを意味する。(詳細は次のリンクをご参照ください。

https://www.gov.uk/guidance/local-covid-alert-level-very-high

・パブやバーは閉鎖。レストランのような場所のみ営業可能。これは,ランチタイムやディナーのように実質的な食事を提供することを意味し,そのような食事の一部としてであればアルコールの提供も可能。

・結婚披露宴は不可。

・家庭でも公共の場でも,屋内外を問わず,家庭やサポート・バブル以外の人との接触禁止。

・仕事,教育,青少年サービスへのアクセス,介護の責任を果たすため,または経由する場合を除き,自分がいるVery High地域の外に移動したり,Very High地域に入ったりすることを避ける。

・Very High地域に居住している場合は,英国の他の地域での宿泊を避け,他の地域に居住している場合は,Very High地域での宿泊を避けなければならない。

2.また,英国政府は「ローカルCOVID警報レベル」について知っておくべきこととして,次のリンク先を紹介しておりますので,ご参照ください。

https://www.gov.uk/guidance/local-covid-alert-levels-what-you-need-to-know

3.イングランドのどの地域に「ローカルCOVID警報レベル」が出されているかにつきましては,次のリンク先にて確認することができます。

https://www.gov.uk/guidance/full-list-of-local-covid-alert-levels-by-area

 現在,当館では領事窓口のご利用について,事前の電話予約制としております。下記リンクをお読みの上,開館日の午前10時〜午後4時30分(午後1時〜午後2時を除く)にご予約を取られますようお願いいたします。

https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/Appointment.html

 このメールは,在留届にて届け出のあったメールアドレス及び「たびレジ」登録者宛てに配信しています。

既に英国にお住まいではなく,在留届を出されたままになっている方は,本メールに返信の形で結構ですので,全員のお名前と出国日をお知らせください。「たびレジ」登録者の方で旅行を中止した等の理由により配信停止を希望する方は,次の「たびレジ」ホームページより登録した旅行情報の削除をお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

在英国日本国大使館 領事班

電話:020-7465-6565